第3章:ルーンファウストの秘密兵器
3ー1:男がいないぞバストーク
3ー2:map11 バストーク採石場
3ー3:イベント色々バストーク
3ー4:map12 バストーク〜一本橋
3ー5:一本橋、その前に
3ー6:map13 一本橋
3ー7:3章終了
#3章終了時のステータス


3ー1:男がいないぞバストーク
 やって来ましたバストーク。ここには愛しのディアーネさんやザッパ様がおられるので、会いに行くのが非常に楽しみです。
 この時点の町中には女性の姿しか見えません。男はいても老人ばかりで、何でもルーンファウスト軍によって採石場に連れて行かれたとか。MD版と同じですね。男と言えども年寄りだった為か徴収されなかった薬師ステトラじーさんに「はい」と答えよーが「いいえ」と答えよーが結局同じ話しかしないのも相変わらずです。
 違う所と言えば一本橋へ向かうフィールドへの道を塞いでいる娘さんのセリフ。「父さんが殺されてしまう」に変わったのは、やっぱりMD版のままではマズイという事になったのでしょうか。それはともかく、そんな調子で人々に話し掛けながらあちこち調べて行くウチにザッパ様のカードをゲット。
 男がいないと言ってもそれはバストークの人に限った話で、リンドリンドからマックス君達を追い掛けるどころか追い越していた商人が店を構えていたり、崖を登っている最中のボーケンの姿が拝めたりします。……このボーケン絡みのイベントも楽しみの1つなんだよねぇ。


 ザッパ様のお屋敷では玉座(?)の傍にいる侍女の人に話し掛けると話が進んでしまう為、メッセージの確認も兼ねてまずディアーネさんに話し掛けます。攻略本ではタカビーな物言いがうんぬん等と書かれていたので不安が頭をよぎります。が。

 むしろ無茶苦茶カッコイイんですが。

 どうしますかクリティカルヒットですよ思いっきり好みですよ。顔グラフィックもMD版に比べて格段に男前度が上がってます(ホメてる)。タカビーと言うより武人とか軍人とかそういう系統の雰囲気が強まってるカンジです。とにかく凛々しいタイプの美人さんです。
 ……そーしてマックス君に続いて喋る度にめろめろになるキャラが増えましたとさ……


 とにもかくにも採石場への道が開け、本陣で仲間達の話を聞いて回ります。こうしてみるとケンちゃんの話は3章のシナリオと共通項が多い様で。そして最初にタオちゃんの身の上話を聞いた時からもしやと思ってはいたけれど、やっぱりディアーネさんとタオちゃんが姉妹という設定は無かった事になってるんですな……
 しかしここで1番笑ったのはアモンさん。本陣での話の中身はハンス君と同じレベルですかい!
 それからノーバの助言を聞いてメンバーの編成を。ディアーネさんと鳥さん夫婦を育てる為に3人入れ替えるのです。但しロウちゃんメイちゃんアンリ様は最後に叫ばせる候補なので意地でも外しませんが。
 最後に武器道具屋で掘り出し物にマーマンバスターなる武器が入荷されてたり、幕間の戦闘でナーシャお嬢さんやズイカが拾っては捨てて移動させためぐみのあめやらまもりのミルク等を横目に装備を整え、いざ出陣です。
(ちなみにやくそうやかいふくのみの様にそこらで売っているアイテムは、当たり前カモだけどMD版と同じく捨てたらそれっきりになる模様。宝箱を開けたり敵が落としたりした時にもちもの欄が一杯だとそういうのでもアイテムボックスに送られるんだけれども)


3ー2:map11 バストーク採石場
 高低差の為にボスの所までぐるりと回る様に移動しなければならないmap。如何にも飛行ユニットの扱いに慣れとけ的な雰囲気です。
 戦闘開始時の会話イベントは、スケルトンがマスターメイジに報告中と言う状況で始まります。つーかこの上司と部下の会話が変わってないのが笑えました。「人が喜んでいるのにうるさいぞ」とやつあたられるスケルトン。恐らく、選べるモノなら上司を選びたかった事でありましょう。
(後でMD版のセリフを見てみたら、当時報告していたのはプリーストの方だった……。そしてスケルトンは人語を話してなかったヨ!/2006.2.13追記)
 続いて始まるこちら側の会話はディアーネさんから。ハンスがヘタレた事を言ってディアーネさんに怒られてます……が。

 何で1ヶ所だけディアーネさんの口調が違うんですカ?

 こういう中途半端な事はカンベンして下さいよー。だから“タカビー”等と書かれるんじゃないかよー。……まあいいんだけどもさっ。
 それはさておき。
 この後リセットを繰り返してメンバーを入れ替え、この2人の他にアーサー、チップ、ラグが喋るのを確認。ラグが喋るのは意外でしたが、それ以上に鳥さん夫婦が喋らないのが予想外と言うか喋って欲しかったと言うか……まあ、戦闘には参加しなかったとは言えシェード教会が初登場だった訳だしなあ。ともかく、最後にマックス君が締めて戦闘突入です。


 とりあえずの目標はディアーネさん&鳥さん夫婦のLvを最低10、出来れば12にする事。まず戦闘開始早々に鳥さん夫婦をそのままハンターエルフのいる右方向へ直行させます。階段での渋滞はどうしようもないので、ディアーネさんが降りやすいように調整しつつ、メイちゃんとアーサーを極限まで移動させて近くにいるスケルトン2体をおびき寄せ……と言うかついでに殴られておいてもらいます。それより下げると渋滞が悪化するので耐えてくれと言うヤツです。つっても、殴られるのは専らアーサーでしたが。
 スケルトンを倒すと、残りのメンバーも右へ向かいます。その間鳥さん夫婦はダメージが溜まると回復の為に下げたりもします。しかしそこで笑ったのは旦那に比べて奥さんの方がべらぼーに固い事っ。この辺りもMD版と変わりない様です。おかげでしょっちゅう回復させる為に下がる旦那に比べ、奥さんの方はハンターエルフの回避率の高さをものともせずに経験値を稼いで行きます。それ処か奥さんは相変わらず必殺の一撃率も妙に高くて、ひっさつのつるぎが来たらMD版に続いてまた凄い事になりそうです。
 そんなアモンさんと対照的に困ったのがロウちゃん。ぶっちぎりで経験値を稼いで真っ先に転職したからではないでしょうが、Lvアップしてもステータスがどれか1つ、それも1しか上がらない……。HPが1だけとか素早さが1だけとかしか上がらないってカンベンして下さい。ただでさえ転職直後はステータスが下がって大変だと言うのにっ。おかげでLvアップの度にリセットしまくって粘ってしまったと言う。

 あ ほ で す。

 ただ気になったのが、敵をぶん殴った方がステータスの上がり方が良かった事。つかそれでいいのか僧侶! しかも転職して大僧正になったってのに! ……でもまあ撃破数稼がなきゃいけないからいーや。


 ぼちぼちディアーネさん&鳥さん夫婦のLvが10を越えて来て、そろそろクリアするかと思った所でふと思い出した事が1つ。
 次のステージ、森の中だから騎士系は役立たず。
 今ここで参加してる騎士系はメイちゃんとアーサーの2人。

 ……。

 慌ててタオちゃんと入れ替えて引っ張り出しました。ケンちゃん。
 勿論、彼の不幸はそれだけでは終わらなかったのでした。


 せめてケンちゃんをLv13にすると言う方向へ目的変更、優先的に前へ出すようにして攻撃させます。この際殴られても構いません。それでも渋滞は回避出来なかったケド。
 流石にすぐ傍のスケルトンは初期配置の関係上他のメンバーに任せるしかないですが、そのおかげで逆に道を空けて貰えるのでむしろラッキーではあります。ターンの廻ってくる順番もあって、アーサーの後を付いて行くようにして先に進みます。それなりに攻撃力もあるので、最初の目標であるダークメイジも一撃です。その後スケルトンやらプリーストやらに殴られますが、それはまあ仕方がないと言う事で。
 次のターンになってマックス君他仲間達が追い付いてきて、2つ目の階段前でやや乱戦状態になります。アーサーは鳥さん夫婦のサポートをすべくハンターエルフ狩りに回し、受けたダメージをロウちゃんチップちゃんに回復させつつ、まだまだ経験値を稼がせたいディアーネさんと後々の為に撃破数を稼がせたいアンリ様の盾となるべく、ケンちゃんも前に出して踏ん張らせます。
 が。

 アーサーが右上に廻った事で反応したハンターエルフが攻撃したのは、何故かケンちゃんでした。

 下りてきたのは(アーサーが来ない様に)道を塞ぐ為だったのかハンターエルフ! つーかケンちゃんの斜め後ろにマックス君がいたんですが! スケルトンならともかく、ハンターエルフの方からならケンちゃんと距離は同じだった筈だぞ!
 それとも単純にLvが低いのを狙っただけなんだろーか。うーん(この時のLvはケンちゃんが12、アーサーが14、マックス君が15)。もしくはHPの減少してる割合の高い奴とか(3人共確かにダメージが入っていたものの、減少割合はケンちゃんが1番大きかった)。


 そんなこんなで相変わらず不幸モード全開のケンちゃんがLv13になり、素早い割にはなかなか経験値が稼げない鳥の旦那のLvが12になった所で、ボスのマスターメイジを倒してステージクリア。ボスのLvが16だったので、トドメはマックス君に刺させました。おかげでこちらもLv16になりましたとも。
 ちなみに、クリアボーナスのエルフスレイヤーはメイちゃんに回しました。外すつもりが無い以上は頑張ってもらわないとネ!


!戦闘開始時出撃メンバー&クリア時メンバー
開始時
 マックス、タオ、ハンス、ラグ、ロウ(大僧正)、メイ、チップ、アンリ、アーサー、バルバロイ、アモン、ディアーネ

クリア時
 マックス、ケン、ハンス、ラグ、ロウ(大僧正)、メイ、チップ、アンリ、アーサー、バルバロイ、アモン、ディアーネ
 本当にタオちゃんとケンちゃんを入れ替えただけでした。流石に次でザッパ様が来る以上はここで満遍なく稼がせるのは得策ではないので。


3ー3:イベント色々バストーク
 採石場をクリアするとディアーネさんから「男達は私が解放してくるから月光石を取って来い」と言うような事を言われます。
 しかしそこはそれ、性懲りも無くメッセージを見る為だけに月光石を取らずに町に戻ります。ディアーネさんになら怒られてもいいやー。むしろ怒った顔も魅力的です(また何か言ってますよ)


 まあ実際に怒られる事は無いので(むしろ怒るのはステトラじーさんの方)、心置きなく町を散策。戻ってきた男たちの分だけ町が賑やかになっています。中でも最大の変化は、掘り掛けでやたら狭かった家が広くなっていた事でしょう。自分が帰ってきた事より家が広くなった方が嬉しそうと言う旦那のぼやきが涙を誘います。この他、山に登ればボーケンが「やりました!」っつって喜んでたり、その近くでじーさんが「一本橋の向こうに目玉のバケモノを運んで行った」とか言ってます。そして侍女の人達のセリフは微妙に変わりつつも、内容は相変わらずと言うか。
 MD版との大きな違いと言えば、コーキチじーさんの隣の家。ここんちの帰ってきたおとーさんの経歴が「昔ガーディアナ城で働いていた」から「古代の歴史研究」に変わっていて、それに合わせて話の内容も思いっ切り変わっていました。……ホント、あっちこっちで光の剣の話を聞かされる様になったなぁ。後はザッパ様を仲間にしない限り話を進められない所とか。MD版ではかなり色んなキャラが仲間にしなくても進められたから。重要キャラだろーが何だろーが。


 それから月光石を取りに行き、ヨーグルトイベントを拝む為にステトラじーさんをスルーしてコーキチじーさんの所へちょっかいを出しに行きます。案の定怒られましたが、ここでもマックス君が喋ってくれるようになってました。謝る姿がたまりません。そして外に出て飛行実験開始。コーキチじーさんが張り切って空に飛び出し、マックス君と助手の周囲を旋回します。……途中、後ろにアレが一緒に飛んで行きましたが。つーかどーやって飛んでるのやら。
 しかし結局落下音が響き、実験は失敗に終わりました。助手の人が肩を落として研究室に戻ります。やはりというか、MD版と違う所はマックス君が喋るのとヨーグルトイベントが混ぜ込まれてる所だけの様でした。当たり前か。
 その後、助手の人からコーキチのカードを貰い、上に上がるとやっぱりおばさんがいつも飛び出すまでは良いんだよとぼやいてました。こっちのセリフも相変わらずでした。


 飛行実験を堪能した後は、今度こそステトラじーさんに月の雫を作って貰ってザッパ様に会いに行きます(ちなみにここまでセリフの確認の為だけに何度もリセットしていたのは秘密だ)。牢屋の前の侍女の人に話し掛け、自動的に中に入ります。オートイベントです。
 中に入るとザッパ様との会話になります。そしてやっぱりマックス君も喋ってくれますが、ザッパ様は近付くなと言って取り付く島もありません。すると今度はディアーネさん登場。案の定ここでもMD版では無かったキャラの関連性が押し出されています。そして強い勢いでザッパ様に発破を掛けるその姿から考えるに、もしかすると扇動家の素質があるかも知れません(そうじゃないだろう)。ザッパ様もそんなディアーネさんの勢いに押されて、やっと薬を飲んでくれました。薬を飲んだ時のザッパ様の反応が非常におとなしめになってしまったのが(つーかかなり省略されてて)正直がっかりでしたがっ。
 気分が落ち着いた所で、ザッパ様がオトラント様から手紙でシャイニング・フォースの手助けをしろと言われていたと言う話をしてくれます。そして逆に助けてもらって面目無いと言う事で、おわびに一緒に戦ってくれると言う事になりました。勿論、ディアーネさんに共に戦おうと声を掛けるのも忘れません。


 ザッパ様が仲間になった事で、侍女の人達や一部の街の人々のセリフが変わります。こうしてみるとザッパ様はやっぱりかなり慕われているようです。そしてザッパ様を落ち着かせる薬を作ったステトラじーさんはやっぱりエラそーです。
 取り立てて買う物は無いものの、念の為武器防具屋へ掘り出し物を覗きに行くと、デュエリストなる矢が入荷してました。残念ながら、コレも転職しないと使えないのでしばらくは店頭に並べておく事に。
 最後に本陣で仲間達の話を聞いて回ります。鳥の奥さんのおまじないはともかく、ハンス君の占いでさっさと転職しろと言われましたが、生憎Lv20まで粘る所存であります。アンリ様の一時期騎士に憧れたと言う話や、ザッパ様がやたら無口なキャラになっていた事に笑いつつ、ディアーネさんの話もアーサーと同じでちょっとした豆知識と言うカンジだなあとか思ったり。
 そしてザッパ様とケンちゃん、チップちゃんとゴングをそれぞれ入れ替え、町を出るのでありました。
(この後更にアーサーもゴートと入れ替えて、はやてのリングをロウちゃんに回しましたとさ/2006.3.17追記)


3ー4:map12 バストーク〜一本橋
 町の外は一面の森、そして山。開始直後にザッパ様が言う通り、騎士系、もといケンタウロス系はその移動力を発揮出来ません。森の間を縫う様に道があるものの、はっきりきっぱり遠回りなので森を突っ切った時と大差ないです。とは言え、その道沿いにペガサスナイト以外の敵が配置されているので鳥の旦那を囮にしつつ、唯一連れてきているメイちゃんだけはそちらへ向かわせます。ハンターエルフは皆エルフスレイヤーの餌食ですとも。そして最初に近づいてくるホネはしかばねよねむれ装備のロウちゃんに一撃で沈めて戴きます。
 マップ全体を見渡すと、メンバー初期配置右側の山向こうに採石場が見えます。……それはともかく、その少し上にはペガサスナイトが潜んでいるので、こちらは鳥の奥さんを囮にして1〜2体ずつおびき寄せ、ラグやアンリ様にHPを削らせた上でザッパ様にとどめを刺させます。
 但しこの後、奥さんは攻撃する事なく次のペガサスナイトをおびき寄せると言う寸法。実は今回の奥さんの攻撃目標は、右上にいる1体だけLvの高いペガサスナイトなのでした。防御力の高さにモノを言わせ、後から来るメンバーの様子を見ながら地味に経験値を稼ぐのです。
 とは言えこのLvの高いペガサスナイトはザッパ様で倒すとカードを落とすので、最低でも1度はザッパ様が追い付くのを待たねばなりません。そんな今回のLv目標はザッパ様が12、ラグとゴートのじーさんを13にする事。後はまあ、ここでは稼ぎにくいので適当に殴ってろと言うか。

 とか言いつつ。

 よーく考えたらこのLvの高いペガサスナイトはパワーランスを落とす訳で。一応次の章に入れば買えるとは言え、出来る事なら買わずに済ませたいのが人情です。折角なので、現在仲間にいる分だけでなく、これから仲間になるメンバーの分もここで確保してしまおうと言う魂胆です。どのみち戦士2人のLvを稼がす以上、まあいいやと。


 しかし流石はザッパ様、2〜3回もリターンかました頃には寄ってくるザコペガサスナイトを攻撃力の高さにモノを言わせて一撃で屠ってくれるようになりました。何かわざわざ意識的に稼がす必要は無かったみたいです。むしろ一撃で殺ってしまうが故に他に経験値が回りません。……行動順の回りもそこそこ早いしな、ザッパ様。
 仕方が無いのでザッパ様のLvが11を越えた所で鳥の奥さんのサポートに回し、代わりに森でも移動力に影響がないディアーネさんに初撃を任せ、後は戦士2人やアンリ様に削らせる事に。


 そんな訳でプリースト1体を残してひと通り倒したらリターンを繰り返す事8回+α。気が付けばザッパ様のLvは15になり(……)、戦士2人も13どころか14を越え、マックス君もLv17に(無理矢理)上げた所でクリア。勿論プリーストへの最後のトドメの一撃手前で中断して一本橋到達バージョンのセリフを取るのも(今度ばかりは)忘れません。つーか到達してクリアするとそのまま一本橋戦に入るんですね。


!戦闘開始時出撃メンバー&クリア時メンバー
開始時  マックス、ハンス、ラグ、ロウ(大僧正)、ゴング、ゴート、メイ、アンリ、バルバロイ、アモン、ディアーネ、ザッパ

クリア時  マックス、ハンス、ラグ、ロウ(大僧正)、ゴング、ゴート、メイ、アンリ、バルバロイ、アモン、ディアーネ、ザッパ
 流石にメンバーの入れ替えはしませんでした。心残りはディアーネさんのLvを14に出来なかった事ですネ! ……コンチクショウ。


3ー5:一本橋、その前に
 先の戦闘で敵を全滅させると、そのままフィールドを探索出来るようになります。てなワケでまず攻略本に記された隠しアイテムを拾います。MD版では別の場所で拾えた隠しアイテム、きついふく。こっちでもやっぱりアンリ様専用ですが、ひとまずアイテムボックスに放り込みます。
 それから町に戻ってお買い物。たまったカネで買うのは勿論シルバーリング。この後も3章の間は買うつもりと言う辺りがバカですね! カネを預けるつもりはさらさらない辺りが如何にも浪費家。そのくせ敵が落として行ったアイテムは片っ端からアイテムボックスに放り込んでいる辺りが謎です。

 そんな調子で街での用事を済ませ、本陣で仲間達の話をひと通り聞いて回りノーバの助言も一応聞いた後、戦士2人を外してケンちゃんタオちゃんを先発に入れ、やっと一本橋へ向かうのでありましたとさ。


3ー6:map13 一本橋
 戦闘マップに足を踏み入れてまず拝む事になるのが、ルーンファウスト側の仲間割れ。作戦に参加した傭兵らしい騎士の1人、ペイルがこんな作戦に手は貸せんと言ってモメています。リーダーのシルバーナイトが好きにしろと言いつつ、次の瞬間ペイルを崖下へと突き落とすのでありました。
 しかしそんな事より、レーザーアイが気になるのがシャイニング・フォースの面々。アンリ様とタオちゃん、ロウちゃんがいるかどうかによって喋るキャラが変わるものの、それに対してノーバが説明する事に変わりはありません。とにかく一気に移動して攻撃範囲から逃れなければならないので、騎士系3人の装備もパワースピア(メイちゃんのみエルフスレイヤー)にして距離を稼ぎます。リターンははやてのリングで代用が効くので、マックス君にも状況次第でサテライトノヴァを使って戴きます。
 このマップでMD版との最大の違いは、一本橋の上の部分にあったレーザーアイの攻撃からの退避スペースが使えなくなっている事。攻撃範囲が広がっている為、退避スペースとして使えるのはハンターエルフに狙われてしまう下の5マス分しかありません。まあこっちはどのみち鳥の御夫婦に叩いてもらうからそれ程心配してないんですがー。
 とはいえ、それでもやっぱりHPの低いキャラを優先的に退避させたい事に変わりありません。しかし困った事に肝心のアンリ様とタオちゃんが、レーザーアイの攻撃が発動するまでにそこへ辿り着けません。更にその上アンリ様のHPは15しかない訳で。

 レーザーアイの攻撃を喰らうと、アンリ様HPが1しか残りません。

 ……残るだけマシと思うべきなんだろーか否か。
 しかしレーザーアイはLvが20と高い為、経験値稼ぎには持って来いだったりします。そんな訳でアンリ様には心の中で詫びを入れつつリターンを繰り返してLv上げに勤しみます。それでもタイミング的に間に合いそうな時は、ロウちゃんのクイックをアンリ様に掛けて退避スペースに捩じ込みます(クリティカルが発動するとその分進軍ペースが変わる為)。そして退避しようが無いメンバーはロウちゃんとゴング(途中からチップと入れ替え)でひたすら回復します。正直、ロウちゃんの撃破数稼ぎどころではありません(でもレーザーアイを始末した後、しっかり殴らせていた)。更に奥の方に控えているプリーストをおびき出してレーザーアイを回復させ、より経験値を稼ぎやすくします。

 あ ほ で す。

 とはいえ回復に走り回らなければならない分だけ作業の面倒臭さに段々飽きてくるので、適当な所で切り上げてシルバーナイトをぶん殴ってクリア。ちなみにカードはレーザーアイとシルバーナイトからそれぞれ来ましたが、アンリ様とタオちゃんのどちらがトドメを刺しても来るのでその辺りは気がラクでした。勿論、クリアボーナスもきっちり入手しましたヨ?
(4章に入ってカードを確認したらばシルバーナイトのを拾い損ねていた事が判明。そーいやディアーネさんが勢い余ってトドメ刺してたっけ……(喀血/2006.10.13追記)


!戦闘開始時出撃メンバー&クリア時メンバー
開始時
 マックス:Lv17、ケン:Lv13、タオ:Lv13、ロウ:Lv14(大僧正)、ゴング:Lv16、メイ:Lv15、アンリ:Lv15、アーサー:Lv14、バルバロイ:Lv13、アモン:Lv14、ディアーネ:Lv13、ザッパ:Lv15

クリア時
 マックス:Lv17、ケン:Lv14、タオ:Lv15、ロウ:Lv18(大僧正)、メイ:Lv16、チップ:Lv19、アンリ:Lv17、アーサー:Lv15、バルバロイ:Lv14、アモン:Lv15、ディアーネ:Lv15、ザッパ:Lv16
 ゴングとチップちゃんを入れ替えただけでした。つーかラグとハンスを初めて参戦させなかったヨ! ちょっと勿体無かったカモ。


3ー7:3章終了
 シルバーナイトがパオを突破する事は出来ん等と言って死んで行くと、崖下からペイルが這い上がってきます。リターンしまくった事を考えるとなかなかいい根性をしています。誰もがツッコミたくなるシーンの1つですね。
 マックス君にバカだバカだと連発して褒めてるのかとツッコまれるペイルですが、あんたの根性気に入ったと言って仲間になります。陽気な頼れるアニキと言うカンジの印象はMD版と変わってない様です。
 そうしてナレーションが流れてようやく3章終了。次はいよいよヨーグルトが来るパオ大平原です(そっちかよ



#3章終了時のステータス(数値は装備を外した時のモノ)
マックス/剣士!反撃可能
 17/31/24/17%/22/21/19/6
 ミドルソード(AT+8)、めざめのゆびわ(「眠り」防御)、かわしのゆびわ(回避率+2%)、まじないのゆびわ(魔法抵抗+10%)
 リターン、サテライトノヴァ2

ケン/騎士
 14/25/0/0%/18/14/14/8
 パワースピア(AT+14)orパワーランス(AT+16)、かわしのゆびわ(回避率+2%)、まじないのゆびわ(魔法抵抗+10%)、シルバーリング(DF+2)

タオ/魔道士
 15/21/33/38%/10/12/20/5
 にんぎょうぎらい(AT+14)、スチールリング(DF+1)、まじないのゆびわ(魔法抵抗+10%)、シルバーリング(DF+2)
 ブレイズ3、スリープ

ハンス/アーチャー
 14/24/0/0%/13/11/18/5
 はがねのや(AT+13)、スチールリング(DF+1)、まじないのゆびわ(魔法抵抗+10%)、シルバーリング(DF+2)

ラグ/戦士!反撃可能
 14/25/0/0%/18/20/15/6
 ヤマツナミ(AT+14)、かわしのゆびわ(回避率+2%)、まじないのゆびわ(魔法抵抗+10%)

ロウ/大僧正
 18/46/49/41%/18/31/39/5
 しかばねよねむれ(AT+16)、スチールリング(DF+1)、まじないのゆびわ(魔法抵抗+10%)、シルバーリング(DF+2)
 ヒール3、アンチドウテ、スロウ2、クイック

ゴング/モンク!反撃可能
 17/29/18/18%/37/20/17/6
 まじないのゆびわ(魔法抵抗+10%)、シルバーリング(DF+2)
 ヒール3

ゴート/戦士!反撃可能
 14/25/0/0%/21/25/12/6
 イナズマ(AT+8)、まじないのゆびわ(魔法抵抗+10%)

メイ/騎士
 16/29/0/0%/17/15/21/8
 エルフスレイヤー(AT+18)、かわしのゆびわ(回避率+2%)、まじないのゆびわ(魔法抵抗+10%)、シルバーリング(DF+2)

チップ/僧侶
 19/26/33/37%/17/15/16/5
 にんぎょうぎらい(AT+14)、まじないのゆびわ(魔法抵抗+10%)、スチールリング(DF+1)、シルバーリング(DF+2)
 ヒール3、スロウ、クイック

アンリ/魔道士
 17/17/36/49%/13/14/18/5
 しかばねよねむれ(AT+16)、スチールリング(DF+1)、まじないのゆびわ(魔法抵抗+10%)、シルバーリング(DF+2)
 ブレイズ2、フリーズ3、イリュート

アーサー/騎士
 15/25/6/14%/17/17/17/8
 パワースピア(AT+14)orパワーランス(AT+16)、まじないのゆびわ(魔法抵抗+10%)
 ブレイズ

バルバロイ/鳥人
 14/27/0/0%/17/21/20/6
 デミマンバスター(AT+7)orミドルソード(AT+8)、スチールリング(DF+1)、シルバーリング(DF+2)

アモン/鳥人
 15/27/0/0%/18/27/21/6
 デミマンバスター(AT+7)orミドルソード(AT+8)、ちからのリング(AT+4)、シルバーリング(DF+2)

ディアーネ/アーチャー
 15/22/0/0%/15/15/18/5
 はがねのや(AT+13)、シルバーリング(DF+2)

ザッパ/ワーウルフ
 16/25/0/0%/38/23/22/7
 シルバーリング(DF+2)


 結局転職する程上げませんでした、と(アタリマエ)。稼ぐのはもう次で良いよ。


 ←幕間2幕間3

 Shining Force

 topmain menuaboutchallengelinkmail