第2章:精霊が導くもの
2ー1:リンドリンドにて
2ー2:map6リンドリンド〜マナリナ
2ー3:変人魔道士国家マナリナ
2ー4:map7暗黒洞窟
2ー5:それでいいのか?
2ー6:map8リンドリンドサーカス
2ー7:因縁色々
2ー8:map9シェード教会
2ー9:2章終了
#2章終了時のステータス


2ー1:リンドリンドにて
 さて、ここからは攻略本を利用しながらのplayとなります。既にとりこぼしやら何やらがあるのがアレですが、どーせ1周目なので諦めて先に進むのです(鬱


 それはさておき、あきんどの国です。町に入ってすぐの所に本陣があるので早速入って仲間達のセリフを……と思ったら。

 全員、話は、また後で……

 ……攻略本見たらどうも戦闘mapを1つクリアしないと次の話が聞けないとかあるしな。でも必ずしも聞けるって訳でも無いですが。もうちょっと条件がある様な。


 気を取り直してノーバの助言を聞いた後、改めて町の人々の話を聞いて回ります。どうやらサーカスが来ると言うのが1番の話題になっている様子。それと“あの”芝居小屋。相変わらず芝居の中身はMD版のままで笑わして貰いましたとも。
 既にカインはここにあるだけの船を買い上げてルーンファウストに戻った後だとかで、港には1隻しか残ってません。MD版では確か議長の船だとかって言われた様な気も……その辺りのセリフがここでは無くなってる?
 しかしここではやっぱりボーケンとの遭遇と、クロックじーさんと弟子のガンツのイベントでしょう。特にボーケンは行く先々での登場イベントが非常に楽しいキャラだし。それがどーなっているのかも今回の楽しみの1つだったりします。
 発明家とその弟子の方も相変わらずな遣り取りが繰り広げられ、やっぱり笑ってしまいました。2階にいる家政婦さんのセリフ共々。


 人々のセリフやイベントを一通り拝んだ後は議長と話して関所を開けてもらい、いよいよマナリナへ向かいます。議長の話はある意味現実のどこぞの国の政治家と同じですねという感じで。対岸の火事?
 ちなみに町の宝箱にあったはやてのリングはロウちゃんに持たせました。流石に装備はさせませんが。


2ー2:map6 リンドリンド〜マナリナ
 戦闘前のセリフはやはりアンリ様一色。しかしロウちゃんのオンナスキーモードが前面に押し出されているのには苦笑するしか。MD版ではケツなでてたしなあ……本陣で2軍に下げてる時のアンリ様からその話を聞かされた時は笑ったケドさ。つーか仮にも自分のお国の姫様のケツをなでる僧侶ってどーなんだ。
 何にせよ、ここを抜ければアンリ様が仲間になるという事で、ここではLv稼ぎをせずにさっさとクリアを目指します。……ああそうとも、アンリ様を仲間にしてから稼ぐつもりだともさ(アーサーは?)


 ここのフィールドで目に付くのは、やはり砂漠地帯。地上歩行移動ユニットしかいない現状、移動力がガタ落ちになります。特に騎士はどうにもなりません。

 やっぱりケンちゃんは最後の最後でとどめを刺させた以外は攻撃してない様な……ι

 ……おかしいなあ、メイちゃんは結構攻撃してた覚えがあるんだけどなあ、ドワーフとかオオコウモリとかゾンビとか。どうにも間が悪いんだろうなあ、ウチのケンちゃんは。


 で。
 結果的に、1度だけリターンかましました。いや、あれだけしつこく町中でメッセージをチェックしていたにも拘らず、全く買い物をしていなかった事に途中で気付いたので。何やってんだ自分。
 そしてついにマックス君もLv10到達……つっても、Lv20になるまで転職させないケドね。
 クリアボーナスのにんぎょうぎらいはチップちゃんへ装備させる事にしました。最早ロウちゃんは敵を殴らなくてもLvが安泰なので。……いいのかコレで。


2ー3:変人魔道士国家マナリナ
 さて、マナリナでっす。
 ここはMD版ではあほなイベントやそれに連動してのあほな事をやらかしまくって非常に楽しんだ場所でもあります。はてさて、それらがどうなっているのか。


 攻略本を見ると隠しアイテムがあると言うので、まずはそれをゲット。とはいえ過去にも入手した事のあるデミマンバスターなので、あまり有難味が無いのがアレですが。
 城に入るとマックス君がオートで動き出しました。見れば階段の所にアンリ様がおられます。イベントです。
 ガーディアナ王が殺された事を伝えると、ショックのあまりか逆にマックス君に詰め寄ります。そしてそこへタオちゃん登場。……ゴートの時にラグが来たからもしかするととは思ってたので案の定と言いますか。どうやらMD版では殆ど見えなかったキャラ同士の繋がりがこっちでは強調されている様ですなあ。でもここってMD版ではノーバが登場してた筈ですが。
 とか何とか思っていると場面転換。恐らくはMD版と同じくアーサーが洗濯しているであろう場所の近くで佇むアンリ様にマックス君が何とか励ましてます……つーかセリフがクサいです。マックス君が喋っているのでやっぱりニヤけてましたがついでに唸ってしまいました。
 その後アンリ様は立ち直られた所で再び場面が転換、先程の階段の前に戻ります。タオちゃんと何だか微妙な世界を作った後、オトラント様にはもう話を付けて来た(違)と言うアンリ様が仲間に……って。

 ニワトリで励ます事が出来無くなってるヨ!(気付くの遅いよ

 うわー、それが楽しみの1つだったってのにあんまりなーっ。


 気を取り直して、城内の探索を進めます。
 オトラント様に話し掛けるのはとりあえず後回しにして、地下に降りるとやっぱり洞窟への階段は番人に阻まれてました。
 もう1つの地下への階段は……いましたよ、あの召還おじさんが。つってもこっちではおじさんではなく単に召還魔法研究家になってますが。しかし召還されたのもそれからの遣り取りも相変わらずで、しっかり笑わせて戴きました。
 図書室は本のタイトルが見られなくなってしまった様な。代わりに何故かドミンゴたまごの育て方を呟いている魔道士に話し掛けた後、その奥の部屋の研究家と仲良く(?)なって問題のドミンゴたまごを入手。それから階段を上ると今度は“あの”実験ばーさんがいますですよ。……が、とりあえずコレも後回しにして更に階段を上ります。案の定、そこではアーサーが洗濯物を干してました。やっぱり今回も美形度が上がっていて笑わずにはいられません。歪んでますね。
 そしてアンリ様の部屋でカードを見つけたり、塔の上で景色を眺める魔道士を突き落としてエライ魔道士の部屋の入り口を塞ぐ番人のセリフを拝んだ後、いよいよメインイベント、お待ちかねの実験ばーさんに話し掛け、ニワトリに化けるのです(ぇ
 処が。
 早速ばーさんに話し掛けてみると、何の反応もありません。
 部屋を出てみると、降りる方の階段を迷子のじーさんが塞いでいます。そしてやっぱりこっちも話し掛けても反応ナシ。どうやら言葉が通じない事にされた模様……って、降りられないという事は……

 ニワトリでオトラント様に話し掛ける事すら不可なのかーっ。

 ……ことごとく楽しみが奪われてしまっていた様です。非常にがっかりしたのは言うまでもありません。つーか全体的にキャラのはっちゃけた所が削られておとなしめになった代わりに、ひいきされているキャラと扱いの悪いキャラの差が大きい様な。


 傷心状態に陥りながらもエライ魔道士に元に戻して貰うとその話を聞き、宝箱からカードを入手。本棚も調べて回った後オトラント様に話し掛けて暗黒洞窟への挑戦権を戴きます。
 それからもう1度リンドリンドに戻ると新たに増えたヨーグルトイベントを拝み、追加の買い物をして準備を整え、暗黒洞窟へ挑むのでありました。
 ……あ、結局アンリ様が装備していたパワースティックとチップちゃんのにんぎょうぎらいを交換して装備させました。後で殴らせる気まんまんです(アンリ様に(ぇ


2ー4:map7 暗黒洞窟
 洞窟に降りると会話イベント。アンリ様がこの場所の説明をした後、ハンスとチップちゃんが喋ります。つーかまさかハンスにセリフが与えられるとはっ。
 マップを流し見ると、流石にここでは宝箱は設置されたままです。当然戦闘中に取りに行きます。左上のはゴングに、他は最初にその他空箱へ辿り着けそうなキャラを向かわせました。……マックス君とかケンちゃんとか(ぇ
 それはさておき、ここでの目的はアンリ様のLvを8にする事。そんな訳で、アンリ様には優先的にとどめを刺させる為、戦闘開始すぐ傍にいるゾンビは早々とターンが回ってくるマックス君とハンス、メイちゃんに適度に殴らせ、最後はアンリ様にブレイズで燃やして戴きます。
 ゾンビを始末し、橋の上にたむろするダークメイジやら何やらを相手している間にオオコウモリも寄って来るのでこれも撃墜。いい具合にケンちゃんにも回って来たので攻撃をさせたら、何とクリティカルが出ました。

 初めていい所を見た様な。

 しかしそこはやっぱりウチの部隊の不幸者、後から来たオオコウモリに眠らされてしまいました。しかし何がアレって、それから更にメイちゃんも眠らされたにも拘らず、そのメイちゃんは1ターンで目が覚めたと言うのにケンちゃんは3〜4ターンは確実に眠ったままと言う事ですか。
 何はともあれその間に宝箱を全部回収し、ここでリターン。その後もスケルトンとダークメイジ3体を残してリターンを繰り返します。後になって、非常に勿体無い事をしたと思いましたが。……こっちとスケルトンのLv差がネ!


 2度目か3度目のリターンの後、何かを忘れている様な気がしてアイテムボックスを覗いてみたらば、そこにはかわしのゆびわが。

 誰に装備させるか悩んでいる間に、すっかりさっぱり忘れてました。

 つーかいつから放置してたんだろう。この時点でマックス君とラグとメイちゃんの3人に装備させてるから、その後だよなあ……ι
 とりあえずケンちゃんに装備させて様子を見る事にして、他にはリンドリンドでまじないのゆびわを(この時点で)魔法抵抗力が上がらない仲間に行き渡るだけ買い足してみたり。経験値稼ぎ中ならではの状況です。


 そんなこんなでアンリ様のLvも8になり、他のメンバーも大体Lv9になった所でクリア。勿論カード入手の為、トドメはアンリ様にお願い致しました。Lv差のおかげで経験値も48。これでLv9です。
 ちなみにこの時盾にしたのはメイちゃんとケンちゃん、ラグ。マックス君はヘタげに盾にしようとすると、狙われ易いのはともかく反撃で倒してしまう怖れがあるのでパスしたと言う。ラグは反撃すると言っても敵から狙われる確率が低いから平気だし。……実際、狙われたのは先に攻撃した際に反撃でダメージを喰らっていたメイちゃんだったし。もしダメージが入ってなかったら誰が狙われたかはともかくとして。


 処で。
 メッセージチェックの為、スケルトンにトドメ刺すターンで中断データをコピーして何度もリセットを繰り返した際に気付いたLvアップに関する小ネタを1つ。
 最初に作った中断データはクイックで素早さを上げておいたラグの行動からになる様にしてあったのですが、この時アンリ様がLvアップして上がるステータスは、成長グラフが示す傾向に基づいた範囲でのランダムなモノだったのに対して、その後アンリ様の行動直前で改めて中断データを作り直してからLvアップした時のアンリ様の上昇したステータスは、見事なまでに防御+2の素早さ+2で完全に固定化されてました。

 よりよいステータスの上昇を狙うなら、そのキャラの行動直前でセーブしない方が良さそうです。

 もしかするとアイテムを落とす確率にも似た様な可能性がある気がしてなりません。今後気を付けよう。つーか一体何度リセット繰り返したんだろう自分。
(セーブ、または中断する度に変わる可能性も有。それでもやはり直前セーブは勧められないものの、もし固定化されてるなら最終手段として別にデータをコピーしてセーブし直すとかしてみるといいカモ?/2005.5.9追記)


 おまけ。
 戦闘終了後に出現した宝箱はひとまずおいといて、メンバーのLv確認の為に部隊表を開いたらば。

 タオちゃんだけLv8でした。

 ちなみに他は全員Lv9……やっちまったー。


2ー5:それでいいのか?
 かがやきのたまを拾う前の状況のセリフを見る為だけに一旦洞窟を出てみると、オトラント様の部屋に居た侍女の人に外への扉を封鎖されてました。尤も、戦闘前とセリフが変わってたのはこの侍女の人と洞窟の番人だけでしたが。
 仕方が無いのでおとなしくかがやきのたまを入手し、オトラント様と話して問題の記憶の泉へ。泉の精霊が現れて神々の遺産や使命に付いて説明してくれます。案の定マックス君が喋るのでその分内容が増えてるだけで無く、一部微妙に変わっている様な。MD版の時はメタファーうんぬんってこの時点で言ってたっけ?
 泉の精霊との話が終わると、再びオトラント様に話し掛けます。かがやきのたまの話をした後、マックス君達の部隊に命名してくれます。そう、シャイニング・フォース。ここから先はそう呼ばれる事になります。そして東の大陸にあるプロンプトに行けと言われました。
 話が終わると扉を封鎖していた侍女の人がやっとこどいてくれるので、再び城内探索です。尤もめぼしい話と言ったら魔法生物研究家の船ならリンドリンドってのとエライ魔道士の意味深な話ぐらいしか無かったケド。


 が、そんなコトよりアーサーですよアーサー。流石にこちらは仲間になる時のセリフも変わってない様で。せいぜい仲間になると同時にカードをくれるというのが追加されてるぐらい? その一方的な内容にマックス君が勝手な人だと呟くのが笑えました。
 しかしそれよりもっと笑ったのは本陣でのセリフ。一口情報ってナンデスカー! でもこれはこれで面白いからいいケドね。ロウちゃんの名物料理情報共々生活感が出てて。ヘタすると身の上話系は不幸自慢に聞こえて来るからさ。
 逆にがっかりしたのはステータスを見た時。

 最初っからMPがある!

 えー。
 ……個人的には最初無かったMPがLvアップで初めて出現した時のMPゲージの米粒さに無性にシアワセを感じていたので、妙に哀しかったです。


 リンドリンドに戻ると、当然の様に町の人の話す事が変わってました。発明家のクロックじーさんが議長がカネを出してくれたと言って大喜びです。尤も、実験台にされているガンツの方は相変わらずですが。
 が、しかし。

 芝居小屋の内容がこの時点で変わってしまってるのはいいんですかい?

 いやそりゃ確かに笑わせて戴きましたヨ? 手のひらを返した様に扱いが180度転換してて。でもリンドリンドでマックス君達がルーンファウストの部隊と戦うのはこれからですヨ? アナタタチ予知能力デモアルンデスカ?


 とまあそんなツッコミはさておき。
 港の老人が、ここにある船は議長の船だから議長に相談しろと言っています。成程、このセリフはこの時点で喋るようになったのですな。
 そこで船に付いて議長に話を付けに行くと、逆に神隠しに遭った孫を見付けてくれたら貸してやると言われてしまいました。その後サーカステントへの道を封鎖している夢見る男に話し掛けると、何日か前にテントの近くで姿を見たとか何とか。
 このままテントに向かえば戦闘開始なので、先に武器屋へ行ってアーサーにスピアを買い与えます。とてもじゃありませんが恐ろしくてランスで直接攻撃なんぞさせられません。ちくちくちまちま投げさせますとも。
 ついでに掘り出し物が無いかチェックすると……ありましたよ、今度はヤマツナミなる戦士用の斧が。しかし暗黒洞窟の時の稼ぎは既にまじないの指輪で消えていたのでこの時点では買えません。無駄遣いし過ぎですネ!
 更にその後何度もメッセージチェックの為のリセットを繰り返していると、道具屋の方にしかばねよねむれという武器が掘り出し物に入ってました。やっぱり買うのはLv稼ぎの最中になりますがー。
(どうやら道具屋へ行くと「しかばねよねむれ」が、武器屋へ行くと「ヤマツナミ」がそれぞれ掘り出し物に入る模様。但し入荷条件はもうちょっと入り組んでるカモ)
(……攻略本をよーく見たらば単純に話し掛けた時の確率の問題だったよーで。ちゃんと読もうよ自分っ/2005.5.9追記)


2ー6:map8 リンドリンドサーカス
 テントに足を踏み入れると、いきなりノーバが『へんせい』に付いて説明を始めます。考えてみればアーサーが丁度12人目、今度メンバーが増えたら待機組が出て来る訳です。

 だけど何もここで説明せんでもええやんけ。

 話の流れが豪快にブツ切りにされてしまいました。先程の芝居小屋と言い、もう少し演出を考えて下さいよー。これではどれだけ話を盛り上げようとしても台無しです。


 それはともかく、ノーバの蘊蓄が終わると会話イベントです。かなーり挑発的なミシャエラさんのセリフにゴートのじーさんが怒り爆発モード。どのみちここでカードを手に入れる為にはゴートがミシャエラドールにトドメを刺さねばならんので、この辺りはまあ当然ですねえ。
 まずはそこらにある宝箱を漁りつつ、Lv上げです。全員最低でもLv10を目指すのです(ぇ
 右上の宝箱にはケンちゃんを向かわせます。途中“あの”オオコウモリがいたりしますが、最早ケンちゃんならしょーがねーやと言う諦めが入ってしまっているのがアレです。とはいえ流石に1人で行かせられる筈も無く、アンリ様やゴング、ラグをオオコウモリに攻撃させるべく右側へ移動させます。
 ステージ上の宝箱へはメイちゃんを向わせます。MD版と違って宝箱を開けても行動終了にならないので2つとも取らせます。そしてミシャエラドール以外の敵を殴り倒した所でリターンです。


 そしてここからが稼ぎの本番。メンバー加入順の妙とは言え初期配置の右半分にメイちゃん以外の女性キャラが揃っている事に苦笑しつつ、加入直後という事で1番Lvの低いアーサーの割合近くに3体いるドールの方に、オトリ代わりのマックス君を移動。念の為ロウちゃんをすぐ傍で待機させます。コレが大当たりで、ドールの直接攻撃が毒の追加効果付きだった為、マックス君やゴートが毒を喰らう度にロウちゃんがアンチドウテを掛けて回る事に。本格的にロウちゃん1人だけLvがぶっちぎり状態なので(この時点でLv15)、この際HPの回復はチップちゃんやゴングに任せます。ちなみに回復系のアイテムを使う気は全くありません。
 初期配置の時点でメイちゃんとゴートは移動さえすればドールへ攻撃出来るので、当然しっかり殴らせます。その後ドールがいい具合にマックス君の所で2体並んでくれるので、こちらはタオちゃんにブレイズLv2をかましていただきます。これでアーサーにトドメを刺させ易くなると言うモノです。
 このmapの敵は全員魔法耐性が高いので魔法攻撃でのダメージが全く期待出来無いものの、アンリ様とタオちゃんにはにんぎょうぎらいを装備させているので、物は試しにステージ上のパペットを殴らせてみました。したらば。

 何と一撃でパペット昇天。

 ……流石は人形属性に特効な武器です。もしかするとそれだけでは無いかもしれませんがっ。
 しかしそれでもどうにもタオちゃんの間が悪くロクに攻撃出来ずにいるので、半ばヤケクソでドールやパペット、オオコウモリ相手にスリープを掛けてちまちま経験値を稼ぎます。ヒールに限らず補助魔法なら相手に効こうが効かなかろうが最低でも10ポイントの経験値が稼げるんだけれども、実はこのテはあまり使いたく無かったんだよね……撃破数が減るから(そっちかよ)。ロウちゃんやチップちゃんはどーせ僧侶でヒールで回復しないとならないから別に気にはしないんだけど、他はやっぱ攻撃させて敵を倒して稼がせたいと言うか。


 そして全員のLvが10を越えただけでなく11も近付いて来た所でクリア。マックス君は12、メイちゃんや最後にトドメを刺したゴートは11になってました。しかもミシャエラドールは上手い具合にまじないの指輪を落としてくれたので、1個買う手間が省けました。……ええそうですとも12人分揃えるつもりですとも。経験値と一緒にカネも溜まってるしネ! 既に稼ぎながらしかばねよねむれもヤマツナミも買い揃えたので、次の章に行くまで他に買うモノは無いしー。
 ちなみに、ロウちゃんのLvは遂に19になりました。この調子だと次のmapで転職出来そうです。嬉しいやら哀しいやら。


(処で結局パペットはフリーズだけで例の特殊攻撃は喰らわなかったと言う事はGBA版では無くなったと言う事なのか? どうせならパペットのMPが切れるまで粘ってみるべきだったカモ/2005.5.27追記)


2ー7:因縁色々
 議長の孫を発見して自動的にテントの外へ出され、何も無いと分かっていながらも改めてテントの中を物色した後町の人々に話し掛けまくります。その中で港の老人に議長と話して来いと言われたので、早速議長の家へ話をつけに行きます(つーか最初っからそっちへ行きなさいよ)。
 議長一家から礼を言われた後、やっと船に上がれます。マックス君の後からメイちゃんとアンリ様も付いて来て、会話イベントが始まります。これでやっとルーンファウスト軍を追えると話しているとミシャエラさん登場。自分の分身と言うミシャエラドールを倒された事に相当御立腹の様で、せっかく手に入れた船に火を放ち、次に会う時に命を戴くという様な事を言う辺り、その恨みは恐ろしく深い様です。
 船が沈没してしまったのでそれを議長に話しに行くと、辛い旅になるのを覚悟の上で東を目指すかと聞かれます。選択肢が出るので、メッセージを見る為だけに“いいえ”と答えてから改めて“はい”を選び、北へ行ってバストーク、パオと抜けた先にあるグランバートルで船を手に入れろと言われました。更に議長の息子の話によるとシェード教会で案内人を雇えばバストークへの山道も安心との事。そんな訳で当面の目的地はシェード教会です。
 処で“グランバートル”、MD版と1文字違うのはやっぱそのままだとマズかったんだろうなあ……(MD版ではモンゴルの首都そのまんま)


 町の外へ出ると北側の壁の一部が開いて北へ行ける様になってました。そこから北へ進むと教会が。足を踏み入れると、すぐ傍に白っぽい鳥の人がいます。アモンさんです。バルバロイの旦那を助けてくれと懇願されてしまいました。そしてやっぱりMD版と同じくこの時点では仲間に出来ず。むー。
 BGMだけでなく教会の中まで陰鬱な雰囲気が漂ってました。そこにいる人々の話の中身が妙に古いのもMD版と変わってません。鐘つき堂のおっちゃんだけ隅の方でガクブル状態に陥っているのも同じです。が、しかし。

 話し掛けた人々が出口から通路から塞ぐ演出が無くなってました。

 ……うん、まあ、仕方無いとは思うんだよね、マップが広くなってるから塞ぐには人数が足りないしさっ。
 でもMD版でのアレは本当に怖かったです。付いて来てるよ! 塞がれてるよ! 出れねえよ!……ってカンジでええもう本当に。何たって最終的には礼拝堂へと追い詰める様に付いて来て下さったんで皆様。それを思うとちょっと勿体無いなあ……(ぇ


 図書室の本はやっぱり肝心な所が破かれてました。追加されていたのはそこからバルバロイの旦那のカードが出て来た事(w
 奥の部屋には怪しい神父とグールがいます。神父に話し掛けると「お祈りなら奥へ」と言われ、娘さんによる礼拝堂への出入口の封鎖が解除されます。しかし礼拝堂には直行せず、やっぱりメッセージを見る為だけにもう1度話し掛けて回ります。無意味ですねー。それでも礼拝堂の軒下商人を忘れそうになりましたが。
 礼拝堂の奥には鳥の人の石像が。そう、バルバロイの旦那です。調べる、もとい話し掛けると逃げろ罠だと言われますが時既に遅し。礼拝堂出入口に来ていた皆様がゾンビに化け、更に例の神父が現れ本性を現します。ダークソルです。真打ち登場です。遂に御対面ですよふふふのふー。
 マックス君が喋る事もあって、ダークソルのセリフは大分変わった様子(話の中身は変わってない気はするけれども)。そしてボリュームも増えてます。
 自分で始末をしたいけれども神父にケガを負わされたと言ってグールを呼び出し、後を任せるダークソル。いよいよ2章最後の戦闘です。


2ー8:map9 シェード教会
 戦闘前のダークソルとのイベントの状況の所為でマックス君のみ敵の中に取り残された状態で始まります。その所為でしょうか、戦闘前準備の“せんとうりだつ”のコマンドが使えません。しかし戦闘突入時にバルバロイの旦那の石像が撤去されてしまうのが謎です。誰ですか持ち出したのは。
 今回も殴らせる為、クリアボーナス分と掘り出し物から買ったしかばねよねむれをアンリ様とタオちゃんに予め装備させました。そもそも敵は全てアンデッド。ゾンビに殴られれば毒を喰らうので、確実にロウちゃんはLv20になって転職出来るでしょう。
 とはいえ鳥さん夫婦が戦闘に参加出来る様になるのは3章以降なので、ここでLvを稼ぐのは余り得策とは言えないんですが、とりあえず全員最低でもLv12を目指したかったり。次の章に入れば新しい装備が出てきそうだし、まあそれの為の資金稼ぎと言うか(だったら無駄遣いを控えなさいよ


 ここはマックス君でグールを倒せばカードが手に入る上に、当のグールはボス扱いでは無いと言う事で、ごろごろしているゾンビを後回しにしてでもグールを殴りに行かせます。尤も、グールは近くにスケルトンを3体はべらせているので(ぇ)先にそれを始末せねばならんのですが、とりあえず1番近くにいる1体をマックス君とメイちゃんで処理し、残り2体は魔道士2人に任せます。だって奴ら硬いし。
 そんな訳でアンリ様にスケルトンを攻撃させたら、案の定一撃で撃破。……思わずここでがしがしLvを稼ごうかと言う考えが頭をよぎります。
 下段左右に1体ずついるゾンビは、ゴートとゴングで蓋をします。反撃で倒してしまうのが難点ですが、この際それもありだろうと言う事であえてひたすら防御させます。……こちらも案の定ゴングが反撃して、しかもやっぱり一撃でのしてしまいましたがっ。ゴートのじーさんは流石に一撃では倒せなかったけどι
 上にいるゾンビの内1体はスピアを装備させたアーサーなら攻撃範囲ギリギリにいるので、当然殴らせます。が。

 よく見たら、下にいるのとLvが違います。

 2種類いたんかい!
 ちなみにこのmapでアーサーは2回攻撃を連発して下さりました。嬉しいやら困ったやら。


 グールはスチールリングも落として行くのでそれを狙いながら、1番Lvの低いゾンビ1体を残してはやてのリング(ここではマックス君の後に来るアーサーに持たせてた)での帰還を繰り返し、ロウちゃんが転職したのとマックス君のLvが15になった所でクリア。転職すると戦闘中に行動した時のBGMが変わる(というかそれまでの曲がアレンジされてる?)様になったんだねえ。
 当然全員Lvは12にしました。つーか後から仲間になったアーサーの方が先にLv13になりそーなんですが。アンリ様も1度グールにトドメを刺させた事もあって最後にLv13になったし……まあ、個人的にひいきしてるキャラだからなあ。2人共。
 しかし下段のゾンビの盾にしていたゴートはともかく、意識的に攻撃に回さないと経験値を稼ぎ難かったのはやっぱりケンちゃん……何処まで続く不幸記録。


2ー9:2章終了
 戦闘終了後、元に戻ったバルバロイの旦那とアモンさんから礼を言われます。マックス君が何で2人がここに来たのか尋ねると、夫婦で事情を話してくれました。流石にここはMD版と展開も話の内容も違ってますね。確か鳥人族うんぬんなんて説明されなかったし(攻略本に書いてあったぐらいでは。つーかMD版の取説だけが行方不明で、そっちを確かめられないのが駄目過ぎ)
 何はともあれ御夫婦共々仲間になり、しかもバストークへの道案内もして下さるとの事。そして出発が決まったら教えてくれと言って旦那が礼拝堂から出た後、アモンさんから戦場でも出来るだけ一緒にとか何とかお願いされます。何とも微笑ましいですねえ。
 その後お礼の気持ちと言う事でアモンさん自身のカードを貰い、礼拝堂から出るとナレーションが……って。

 鐘付き堂のおっちゃんに話し掛けられなくなってました。

 そーか、最後に教会の中をもう1度歩き回る事が出来無くなったから、夫婦で全部説明してくれた訳ですなっ。まあ、その分話のテンポが良くなった訳だ。


#2章終了時のステータス(数値は装備を外した時のモノ)
マックス/剣士!反撃可能
 15/30/22/15%/22/19/17/6
 ミドルソード(AT+8)、めざめのゆびわ(「眠り」防御)、かわしのゆびわ(回避率+2%)、まじないのゆびわ(魔法抵抗+10%)
 リターン、サテライトノヴァ

ケン/騎士
 12/23/0/0%/16/14/13/8
 ブロンズランス(AT+9)orスピア(AT+6)、かわしのゆびわ(回避率+2%)、まじないのゆびわ(魔法抵抗+10%)

タオ/魔道士
 12/17/32/36%/8/10/18/5
 しかばねよねむれ(AT+16)、スチールリング(DF+1)、まじないのゆびわ(魔法抵抗+10%)
 ブレイズ3、スリープ

ハンス/アーチャー
 12/19/0/0%/12/9/18/5
 はがねのや(AT+13)、スチールリング(DF+1)、まじないのゆびわ(魔法抵抗+10%)

ラグ/戦士!反撃可能
 12/23/0/0%/18/20/12/6
 イナズマ(AT+8)、かわしのゆびわ(回避率+2%)、まじないのゆびわ(魔法抵抗+10%)

ロウ/僧侶→大僧正
 20/26/35/28%/16/15/18/5
 1/23/30/24%/14/13/16/5
 にんぎょうぎらい(AT+14)、スチールリング(DF+1)、まじないのゆびわ(魔法抵抗+10%)
 ヒール3、アンチドウテ、スロウ2、クイック

ゴング/モンク!反撃可能
 14/26/18/17%/32/19/16/6
 まじないのゆびわ(魔法抵抗+10%)
 ヒール2

ゴート/戦士!反撃可能
 12/22/0/0%/18/25/12/6
 イナズマ(AT+8)、まじないのゆびわ(魔法抵抗+10%)

メイ/騎士
 12/23/0/0%/13/14/17/8
 ブロンズランス(AT+9)orスピア(AT+6)、かわしのゆびわ(回避率+2%)、まじないのゆびわ(魔法抵抗+10%)、スチールリング(DF+1)

チップ/僧侶
 14/22/27/33%/14/12/13/5
 にんぎょうぎらい(AT+14)、まじないのゆびわ(魔法抵抗+10%)、スチールリング(DF+1)
 ヒール2、スロウ、クイック

アンリ/魔道士
 13/14/29/46%/10/12/16/5
 しかばねよねむれ(AT+16)、スチールリング(DF+1)、まじないのゆびわ(魔法抵抗+10%)
 ブレイズ2、フリーズ2、イリュート

アーサー/騎士
 12/20/5/14%/13/12/15/8
 ブロンズランス(AT+9)orスピア(AT+6)、ちからのリング(AT+4)、まじないのゆびわ(魔法抵抗+10%)


 ……この調子だと3章で転職出来そうな。全員とは言わないが。


 ←幕間1幕間2

 Shining Force

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