第4章:バルバザークの大要塞
4ー1:パオトレインでの遭遇
4ー2:map15 パオ大平原
4ー3:まだまだ増えるよ
4ー4:map16 グランバートル要塞突入戦
4ー5:アーネスト登場


……以下続行中。


4ー1:パオトレインでの遭遇
 やっとこ第4章突入。MD版でもこの章で仲間になるキャラは山程いましたが、今回更に新キャラ分増えるので育てるのが大変なモノの、遭遇イベント自体は非常に楽しみだったりします。新キャラはまあともかくとして、コーキチじーさんとかアーネストとかガンツとかあの辺が特に楽しみだったり。
 バストークの時と同じく開始当初から町の中にいますが、ここはパオトレインと言う列車そのものが町と言う特殊な環境だったりします。故にこの後繰り広げられるパオ大平原での戦闘では各種ショップの利用が出来なくなるので、武器を忘れずに購入する必要があります。……ただ掘出物として出て来るみきりのゆびわは20000もするので、この時点ではどうあがいても買えない訳ですがー(無駄遣いし過ぎです
 しかし武器を買える様になるにはまずエリオット将軍に会わねばなりません。酒場の隅の席にいるのはMD版と変わりないので、その前にこの時点で話す事の出来る町の人々との会話を済ませてきます。何たってセリフが変わる人もいますからッ。
 したらば。

 ちょっと鳴き方のおかしいパオパブがいなくなってる……

 ……つまんね。
 そーいやパオパブの番人がおじさんからじーさまになってましたね。これがちょっと大きな変更点かな?
 それとヨーグルト関係ですか。教会に窓が無くなったから神父さんが覗いてないのはがっかりポイントだったモノの仲間になったとはっきり表示される様になったし、何より魔法耐性にもちゃんと1%入ってる所に

 大 爆 笑。

 新たに追加されたステータスにまできっちり入ってる辺りが流石ですネ! 流石はステータスオール1を誇るキャラだけあります。つっても魔法を使えないんでMPは無い訳ですがー。
 それから聞きに行ったエリオット将軍の話は、最初に聞いてくれるかと聞いてくる選択肢が無くなっている事を除けば、基本的な筋は変わってない様です。ただダークドラゴンに関する話が追加されてたり話そのものが微妙に抽象的になったぐらいですかね。……つーか、将軍が最後の竜人族だったんかいな……。あれ、でも確かノーバも同じドラゴニュートだった様な気が。
 将軍の話が終わるとそれまで中に入れなかったパオトレインに入れる様になり、出発準備モードに入ります。トレイン内の武器屋に行ける様になるので、この後必要になるパワースピアとか魔道士+僧侶系上級職用のパラライザーと言った武器を買い置きしておきます。この時点で後者はロウちゃんしか装備出来ませんが、それはそれと言う事で。だってチップちゃんもうすぐ転職出来るし。
 トレイン内にはアーネストもいます。この時点ではまだ仲間にならないのはMD版と同じですね。横から話し掛けて見るとやっぱり髪の毛を縛っている様に見えるんですが、そこまでMD版と同じかどうかは仲間に出来る様になってから確認したいと思います。(やっぱり髪の毛がしっぽになってました/2007.12.7追記)
 で。

 どうやら本棚の本が調べられない様なんですが。

 こっちもかヨ! つまんねーっつーか楽しみがあ。
 そんなワケで非常にがっかりしながらも話し掛けると話が進んでしまうコロンちゃんの前を素通りして、奥の機関室へ向かいます。こちらの機関士さんは相変わらずテンションが高いようです。
 それからコロンちゃんに話し掛けます。やっぱりダークドラゴンとマックス君に関する話が追加されてますね。そしてMD版に比べると少し落ち着いた話し方になった様な。ちょっと年齢上がってる?
 最後に出発前に買い物の確認をし、人々にも話し掛けて回り、アイテムも回収した事を確認した上で出発に同意します。勿論、ディアーネさんとヨーグルトのカードも回収しましたヨ?


 パオトレインが出発すると、町だった場所は轍の残る広々とした空き地になり、同時に何かが飛んできます。先のバストークで飛行実験の後行方不明になっていたコーキチじーさんです。マックス君が喋る分だけ会話の内容が変わってますが、やっと完成したからと言って追い掛けてきてそのまま押しかけるノリは相変わらずです。
 更にコーキチじーさんの遭遇ポイントから教会へのほぼ直線上に何の説明も無くバンガードが居残って待っているのもMD版と変わらず。こちらはマックス君のセリフが追加されたぐらいで、コロン様から話は聞いてるかと聞いてくるのも変わってません。勿論コロンちゃんとそんな話はしてない訳ですが。
 こーしてこの時点で仲間になるキャラがひと通り揃い、本陣でペイルとバンガードのカードを貰うついでに仲間達の話を聞いて回ります。
 で。

 バンガード、案の定ゴートの隣で飲んでました。

 ああ、やっぱりそーなんだ! ここでもやっぱり大爆笑した事は言うまでもありません。しかもセリフはやっぱり飲ん兵衛モード入ってるし。そりゃーきれーなねーちゃんは揃ってるけれども、多分みんな物凄く気が強いと思うぞ?
 他ではメイちゃんの話に出て来るおかーさまの名前ってMD版ではゲーム中にはそれすら出て来ない設定だけの人だったっけ? 何か何処かで聞いた覚えがある様な。後はアンリ様に私の話は面白いですかと聞かれたりヨーグルトの意味不明なセリフを拝んだりした後、ノーバから助言を聞くだけ聴いてセーブ。出撃メンバーを決めるのは戦闘開始直後の会話イベントを聞きまくってからでいーのだよ(いいのかよ


 しかしここで最後に大きな落とし穴が。
 本当にちょびっととは言え残った金貨を預けようと思ったら、

 そこに大分前に預けておいた金貨約7000枚を発見。

 いつのだよ! そんなモンすっかり忘れてたさコンチクショー!
 ……まあどのみちコレを合わせたとしても4章突入時の所持金じゃみきりのゆびわは買えなかった訳なんだけれどもー。……ぬあああ。


4ー2:map15 パオ大平原
 遮る物の無い広々としたフィールドで行われる戦闘。3章のバストーク各戦で狭い所でひしめき合ったり森の中で移動に苦労したのとは正反対です。尤も、移動には別の意味で苦労する訳ですが。
 会話イベントではまず最初にエリオット将軍が感慨深げに喋って下さります。その後のこちら側のセリフは基本的にアンリ様が喋るようですね。しかしアンリ様がいないとペイルが喋るのには最初びっくりしましたが、よく考えたら一本橋で崖に突き落とされるまでルーンファウストに雇われていた訳だから、知っていてもおかしくないんだよなあ。流石にアンリ様やノーバが喋る時より気持ち詳しいし。ちなみに、優先順位はアンリ様>ペイル>ノーバの様です。


 だだっ広い平原の端と端にそれぞれ配置されているので、こちらは2ターン目までは移動範囲の限界まで移動します。対するエリオット将軍の方は隊形を整えながら進軍してくるので、接触するのは3ターン目になってから。勿論、真っ先に狙うのは1体だけヒートアックスを落とすリザードマンです。当然落とすまで粘るのです。
 が。
 ザッパ様にお願いすると一撃で倒してしまう事が殆どなので、ザッパ様が駄目だった時は他のメンバーに適度にダメージを入れて頂いた上でここから参戦するペイル、コーキチ、バンガードのおっさんにトドメを刺してもらう事になります。とは言えそこまでヒートアックスリザードマンを放置するのは勿体無いので、トドメを刺して落とさなかったらリセットしてトドメを次のメンバーに回しつつ、残りのノーマルリザードマンを始末して行きます。そーでなくてもヒートアックスのはリザードマンの群れの中央にいやがるのでLvの低いウチは迂闊に近寄せられないしね。
 それはともかく、こちらがリザードマンと接触したそのターンの間に今度はペガサスナイトが、更にリザードマンを始末してペガサスナイトと接触するとシルバーナイトが、と言う具合に将軍側の敵が整然と押し寄せてくるので、マックス君を囮にして新入り3人から攻撃を反らしながら各個撃破していきます。つーかマックス君は反撃でもりもり攻撃してしまうので、むしろ2回攻撃やクリティカルヒットが出ない事を祈りながらの進軍となります。……だってマックス君が普通に1発殴った時は程良いHPが残るんだモンよー。
 そんな調子で経験値を稼ぎ一部メンバーを入れ替えながらリターンを繰り返し、チップちゃんとゴングを転職させ、最終的にエリオット将軍にトドメを刺してもマックス君のLvが上がらないのを確認した上で倒します。確率との戦いとは言えやっぱドロップアイテムは入手しておきたいからねえ。もう手持ちで充分のアイテムだったけど。
 但し問題はその後。力尽きる寸前のエリオット将軍の前にマックス君とアンリ様がいるのは解ります。でもな。

 何でメンバーに入れてなかった筈のチップちゃんがいるのさ。

 確かに途中ゴングを転職させた都合でそれじゃあチップちゃんも転職させとくかっつってメンバーに入れましたよ? でもエリオット将軍にトドメを刺す時はまたゴングに戻してたからいない筈なのに、何で後ろに控えている訳さね? 代わりに出撃していたロウちゃんやゴングが出て来るならともかく。
 何だか非常に納得が行きません。これならまだノーバが顔を出した方がマシです。ここまであからさまに妙な贔屓が目に付くのがやたらめったら鼻に付くと言うか。……おかげでちょっとチップちゃんの事が嫌いになりそうです。


 ともかく、将軍の死亡イベントの最中にナーシャお嬢さん達3人が合流します。アンリ様とナーシャお嬢さんとの遣り取りに関しては、アンリ様の方が一枚上手だったねってコトで。
 そしてキョウカQからカードについてのレクチャーを受けた後、ようやく長いイベントから解放されたのでありましたとさ。
 ヒートアックス? 最終的に15個拾ってましたが何か?(拾い過ぎです


!戦闘開始時出撃メンバー&クリア時メンバー
開始時
 マックス:Lv17、ロウ:Lv18(大僧正)、ゴング:Lv17、ゴート:Lv14、メイ:Lv16、アンリ:Lv17、アモン:Lv15、ディアーネ:Lv15、ザッパ:Lv16、ペイル:Lv8、コーキチ:Lv7、バンガード:Lv8

クリア時
 マックス:Lv18、ハンス:Lv16、ラグ:Lv16、ロウ:Lv21(大僧正)、ゴング(マスターモンク):Lv1、ゴート:Lv16、メイ:Lv18、アンリ:Lv18、バルバロイ:Lv16、ペイル:Lv16、コーキチ:Lv16、バンガード:Lv16
 ついにゴングとチップちゃんも転職。マックス君やアンリ様、メイちゃんもそろそろだなあ。


4ー3:まだまだ増えるよ
 移動してきたパオトレインに向かう前に、何となくグランバートル要塞に足を踏み入れてみます。戦闘中はマックス君が足を踏み入れた所で完璧にフィールド扱いになっていた為何の反応も無かった場所です。
 したらば。

 何故かラグがマックス君と共に偵察に来ていると言う状況になっていました。

 うわ何だそりゃ!
 思いっきり笑ってしまいました。そう来たかと言うカンジです。
 そんな訳で偵察なら任せろとか言って入口の鉄格子に近付いて行くラグ。そして戻って来て何を報告するかと思ったら。

 頑丈で、ハンマーでは壊せない……って。

 壊すなよ! 偵察じゃないやんッ。
 とりあえず、チップちゃんの一件で物凄く気分が悪くなっていた反動でしこたま笑わせて頂きましたがッ。


 今度のパオトレインでもまたメンバーが増えます。ガンツとドミンゴです。しかもどちらも仲間になる状況は変わってません。せいぜいガンツにびびって逃げたパオパブからドミンゴのカードが出て来るぐらいで。
 が。

 ドミンゴが、ドミンゴとしか喋らない……。

 えー。あのクソ小生意気な喋りが良かったのになあ。
 その代わり触手を動かして意思の疎通を図ってるようですが、むしろそれを解読出来るマックス君は凄いと思います。そりゃー流石に誰でもバッテンぐらいは解るだろうけどー。
 ちなみにガンツはMD版以上にご陽気なキャラになってる様です。スチームスーツの秘密コーナーて。


 街の中を歩き回ると、まだバンガードを探している人がいます。選択肢が出るので両方聞いてみると、言っている内容は同じなのにその順番が逆になる為、フォローしている様にもしてない様にも聞こえます。
 そーいやアーネストを見下している様な話をする女の子がいなくなりましたね。これは女性ファンに配慮したのかなー等と思いつつ、要塞突入に成功したと言う話を幾つか耳にしながらコロンちゃんの所へ。
 コロンちゃんの後ろには宝箱がありますが、とりあえず話を聞いてから開けます。恐らくはガンツと一緒にやって来たのであろうクロックからの使者が、ブレイズボムなる爆弾を提供してくれます。これでこちらも要塞へ突入出来る訳であります。
 後はガンツを始めとする新規メンバーの装備を整え、ついでに掘出物から今度こそみきりのゆびわと、新たに追加されたエルフスレイヤーを購入。勿論ガンツに装備させます。
 ただ問題は……新規メンバーを全部放り込もうとすると、微妙な状態になるんだよなあ……いっそ回復役はロウちゃんだけで誤魔化すか?(ぇえ


 処で、本陣の右上に女性キャラが固まり過ぎてて、アンリ様の所に辿り着くのが大変なんですが。何であんなに密集しとんねん。
 そしてその女性キャラ部屋の手前でうろうろしているズイカがさしずめ門番の様で笑えました。
 ついでにいうと、コーキチじーさんが実にいい話の切り方をして下さって吹きました。盛り上げるだけ盛り上げてそこで切るかー。そんでもってペイルの話は超人と言うよりむしろ変人ネタな気が。
(要塞突入戦開始時のセリフ確認の為に何度もリセットしながら町の人々の話を聞き直してたら、掘出物にソウルバスターが出て来た……。買ったとも。ああ買ったともさ/2007.5.7追記)


4ー4:map16 グランバートル要塞突入戦
 要塞に入ると、ラグが出て来てブレイズボムを仕掛けて爆破してくれます。案の定、ラグをメンバーに入れていようがいまいがこの役目はラグのモノの様です。確かに笑えるんだけれども……あーうー。
 新規メンバーが山盛りなので、戦闘前のセリフを聞く為に何度もリセットしながらメンバーを入れ替えます。
で。

 この時点で喋らなかったナーシャお嬢さんとズイカを外す。

 どーせこの後アーネストが入ってくるし、育てるだけなら次のステージの方が向いてるからいーんです(MD版通りなら)。だってここ狭くて面倒臭いんだモンよー。だったらその分空飛べる奴と浮いてる奴を連れて行った方が効率的だし。
 ちなみにキョウカQはカードの入手条件の為にしばらく外せないので連れて行きましたさ……。ガンツはどのみち必要だから連れて行くケド。
 んでまあ、結局喋ったのはこのガンツとコーキチじーさんだけだったんだけどね。


 戦闘開始直後、丁度ロウちゃんの攻撃範囲内にシルバーナイトが居るので殴らせます。したらば運良く眠ってくれました。らっきー。
 そしてそれを鳥の奥さんがトドメを刺し、更にその奥にいるのもメイちゃんとマックス君で倒します。そうして他のキャラも移動限界まで移動させ、空を飛んだり浮いたりしてるのは壁や他のキャラの移動範囲にならない瓦礫の上に移動させたりして邪魔にならないようにしてたんですが。

 ここで今更ながらに、キョウカQに何も装備させてなかった事に気付く。

 ぬああ、やっちまったー。仕方が無いのでロウちゃんが持ってるだけのはやての指輪で、一旦町へ戻ります。
 そうして装備させたのが、ガンツ、ディアーネ、ゴング、コーキチのカード。ガンツは移動力の無さをカバーする為と、ボスのヘルハウンドにトドメを刺す為に再行動出来るようにしたかったので。そしてコーキチはそのガンツの移動タイプを飛行に変えて移動しやすくする為と、とにかくガンツの為だけにカードを装備したカンジでした。
 そんな訳で1ターン目のウチに再行動出来るようになったガンツ。2ターン目には空も飛べる連中の仲間入りをして壁の所で移動停止したりと、とにかく頑張ります。
 しかし再行動が出来るのは便利です。ターンの最後にもう1度行動するとは言え、ガンツは素早さが低い為丁度2回連続で行動する形になるおかげで、移動計画が立て易かったです。
 おかげさまで無事ガンツがヘルハウンドにトドメを刺し、カードも入手し、クリアボーナスもゲットしてのクリアとなりました。さあ、次はバルバザークだ!
!戦闘開始時出撃メンバー&クリア時メンバー
開始時
 マックス:Lv18、ラグ:Lv16、ロウ:Lv21(大僧正)、メイ:Lv18、アンリ:Lv18、バルバロイ:Lv16、アモン:Lv16、ディアーネ:Lv16、コーキチ:Lv16、キョウカQ(カードつかい):Lv8、ドミンゴ(魔法生物):Lv1、ガンツ:Lv8
クリア時
 マックス:Lv18、ラグ:Lv16、ロウ:Lv22(大僧正)、メイ:Lv18、アンリ:Lv18、バルバロイ:Lv16、アモン:Lv16、ディアーネ:Lv16、コーキチ:Lv16、キョウカQ(カードつかい):Lv8、ドミンゴ(魔法生物):Lv1、ガンツ:Lv11
 ゴメンナサイ、アンリ様とディアーネさん、そしてドミンゴは居るだけの人状態でした。……いいんだ、次でLvは稼ぐからッ。


4ー5:アーネスト登場
 まず遭遇したのは大事に育てたモンスター達が皆倒されてしまったと嘆く魔道士。相変わらずです。
 しかし肝心なのはアーネストの方です。処が要塞の構造は何処をどう見てもアーネストの居る所を通過しないと先に進めないようになっています。……つまり。

 アーネストの助け方が1つだけになってしまったと言う訳で。

 うわー、つまんねー(何を楽しみにしてるんですか
 仕方が無いのでアーネストの横をそのままスルーして要塞内を歩き回る事にします。勿論セリフをひと通り観て回る為さっ。
 港への扉の前では、やっぱりアーネストを助けてくれないと開けられないと言ってがんばる兵士が1人います。要塞の中ではすっかりやる気を無くしたルーンナイト達や自分が設計した要塞が落とされた事にショックを受ける人がいたりと、この辺りは変わってない様です。そして2Fに上がると本棚からアーネストのカードが出て来ます。
 それからやっとこアーネストを仲間にします。助ける方法が1つになってしまったおかげでケルベロスとのバトルが見られなくなった所為か、微妙にヘタレ度が増した気がするのは禁句ですか。
 アーネストを仲間にすると一部の兵士のセリフが変わります。こちらの内容も変わってませんね。やっぱアーネストは部下からそれなりに尊敬されてる様です。

 要塞の本陣は、これもやっぱり地下に有ります。
 しかしメイちゃんの話からすると、メイちゃんのおかーさまもマックス君と似た様な状況でガーディアナに来たんだね。つまりはマックス君に取ってのロウちゃんが、メイちゃんのおかーさまの場合はバリオスだった訳だと。
 それとコーキチじーさんは本当に話をいい所で切るんだな。



 ……以下続行中ー。
よんだよ


 ←幕間3/第5章→

 Shining Force

 topmain menuaboutchallengelinkmail