3rd week

 plus 8:これまでのステータスのmemo(キャラ+パーティーステータス)
day 15:強いぞロディ(忘れられた廃屋〜堕ちた聖域)
 plus 9:現在脳内において(忘れられた廃屋に残された日記)
day 16:指令/熟練度を上げろ(前準備その2)
day 17:ゲートジェネレイターでの攻防(デモンズラボ〜秘密の花園)
 plus 10:ここまでに気付いた事を幾つか(スキル、ドッペルゲンガー)
day 18:左腕を取り戻す為に(タージェン村〜ロディ復帰)
 plus 11:playing memo、その前に(消失)
day 19:機械の翼(プロトウイングのテスト飛行〜ジェミニの亡骸)
day 20:ハンペンの冒険(ガルウイング発進〜パンデモニウム)
 plus 12:ちょっとだけすっきり(フェンリルナイツ)
day 21:復興完了(アーデルハイド復興)


plus 8:これまでのステータスのmemo

2006-03-31
パーティーステータス
エンカウントキャンセル回数→81
バトル回数→1517
コンティニュー回数→0
倒した敵の総数→3109
敵に与えた最大ダメージ→3716
セーブ回数→121


キャラステータス(LV/HP/MP/攻撃/防御/魔力/抵抗/反応/命中/回避)
ロディ
 44/1165/ー/223/160/83/61/77/169/155

ARM
攻撃補正→34
命中補正→28
最大装填数→6
扱いやすさ→5
クリティカル→1.7
カートリッジ
ブーステッドシェル→3
スナイプバレット→11
ソリッドストーム→3
ガトリングレイド→6
マイトアヴァランチ→3


ザック
 44/1398/49/184/117/136/83/237/223/248
早撃ち
スピードファング→MASTER
ストライクバディ→熟練度4
バーストブレイカー→MASTER
アキュートアングル→熟練度4
アクセルスマッシュ→熟練度4
!スキルMPアップ1をセット。2じゃないのは拾った事を忘れてたから(喀血


セシリア
 43/1079/180/76/69/236/142/147/107/121
所持クレスト数→16
所持マテリアル数→9
!スキルHPアップ3セット。


 これが現状。
 そしてここから今回は始まり〜


day 15:強いぞロディ

2006-03-31
 外海に落ちてるアイテムの中でも堕ちた聖域の近くの海にある物を拾った後、一旦コートセイムで回復。それから忘れられた廃屋へ向かいます。
 足を踏み入れると、非常にノスタルジーを喚起するBGMが流れています。廃屋とは言えモンスターが出る様子は無く、入口近くのハトのセリフから考えると、どうやらロディが幼い頃にゼペットじいさんと住んでいた家と思われます。
 樽や木箱からアイテムを漁り、1つだけある宝箱を開けると、そこからお目当ての「巨人のオカリナ」が出てきます。これでまた更に行けない所にも行ける様になるのです。壁に描かれた太陽の絵も気になりますが、今の時点ではどうしようもないのでひとまず放置。そして本棚を見ると、やたら気になる記述満載の日記が出てきます。なかなか深読みのしがいがありますが、これも今の所は記憶に留めるのみです。


 廃屋を後にして、聖域を目指す前にする事と言えばやはりアイテム+パズルボックス漁りです。中にはスイートキャンディ号で移動出来るようになった時点で取れたと言うのにすっかり拾うのを忘れていたブツもありましたがッ。
 漁り終わった後、落ちた聖域を出現させるだけさせ、それから再びコートセイムで回復、セーブを済ませます。バリアシェルターの一件以来落ち込んでいるマイケル少年に話し掛けると、巨人のオカリナに反応して喜んでくれました。そしてお礼に1ギミルコインをget。その後はセリフも変わってどうやら少しは立ち直った様子でした。
 堕ちた聖域は放棄こそされているものの緑豊かな場所でした。つーか、ぶっちゃけ木の枝わさわさでマップの様子がよく分かりません。おかげで池に落ちて戻されると言う事を何度も繰り返してしまいましたとさ。
 アクションに関しては、入口を右に行った所にあるマップから行ける宝箱部屋で見付けたセシリア用のグッズ「スクリュースタッフ」を利用したものが多かったです。その名の通り使うと竜巻を起こすこの杖、しかし案外対象に近付かないと効果を発揮してくれないのが意外と言えば意外でした。……竜巻が、飛んで行く訳じゃなかったんだ……。(!6)
 この他、ザックの早撃ち用の技を手に入れたりしてそのMPの消費と熟練度を上げるまでの間を考えて頭が痛くなったりしつつ、先に進むと3つの石像と3つのスイッチが出てきます。どうやらここまでに幾つかのマップにあった石碑の内容がヒントになっている様ですが、生憎とplayerはその内容を忘れていました。しかし辛うじて覚えていた「希望」「西」そして「空っぽ」と言うような事からすると、左側のスイッチには載せないのではないかと言う気がします。
 ……。
 …………。
 ………………。
 ……結局、攻略本を引っ張り出しました。後になって考えると、石像のそれぞれの色は方角に対応していた気もしますが。
 とにもかくにも4つ目のスイッチをロディがサーチしそれから石像を動かし、やっと次のマップに行けます。壇上には4つの台座と3つの石像があります。そしてブーメランが現れ、更に空っぽの4つ目の台座にルシエドが現れます。で、戦闘開始。
 やっぱり1ターン目にルシエドがアムネジアをかましてくる事に変わりはないとは言え、予め装備しておいた忘却耐性で誤魔化し、攻撃に走ります。3ターンに1度かましてくるブラックレネゲイド対策の為、適度にダメージを与えるのです。
 が。


 1ターン目にしてロディがクリティカルを出してしまい、1発撃沈。


 うわー。
 嬉しいやら困るやらです。仕方無く、その後は3ターン目にザックがアクセラレイター+アクセルスマッシュで倒して誤魔化す事になりました。
 そんな攻撃陣を横目にセシリアは防御魔法を展開します。シールドで防御力を上げ、リタリエイションで攻撃を反射します……が、ここで大いなる誤算が。


 防御力を上げまくったロディは、攻撃されてもダメージが0になってしまってリタリエイションの反射ダメージが入らない!


 ……い、いいんだ。ダメージが入らなくてもブーメランのシャドウスティッチの攻撃キャンセルも反射出来るからッ!
 そして戦闘終了後、一行がまだまだ強くなる事を期待するブーメランはアルハザードの研究所の情報を残して去って行きます。
 次の目的地が分かった所でまたまたコートセイムに戻り、回復して魔法を編集した所で今回はオシマイ。


!6
このカン違いの原因はMD時代のアクション、「ランドストーカー」の影響だった事に後で気付いた。


plus 9:現在脳内において

2006-03-31
 忘れられた廃屋にあったあの日記の所為か、そこでのメンバーの行動を勝手に脳内変換して文章にしたい衝動に駆られております。三者三様、と言うかザックとハンペンは2人(?)でワンセットなんですがー。


 ……この調子だと、次の更新はどーなる事やら……


day 16:指令/熟練度を上げろ

2006-04-01
 デモンズラボは行くとその後が長いらしいので、前準備の為にひたすらうろうろしてました。
 正確には、ザックのブレードパルサーの熟練度を上げる為にマウンテンパスとかアークティカ周辺をうろうろと。流石にMPアップ1+2とMPリペアをセットしていても20ポイントの消費は厳しすぎるって!(←3発で終わる/2段階目になればうまくすれば4発出来るがー)
 まあ、ついでにアルターパーツも稼ぎましたが。改造改造。


 そんな訳で、ブレードパルサーの熟練度が3になってからデモンズラボを目指そうと思います。


day 17:ゲートジェネレイターでの攻防

2006-04-02
 デモンズラボへ向かったのは、アークティカ周辺の雪原でザックのブレードパルサーの熟練度を4にしてからでした。……途中、どーしてもフルーレティに先手を取られてしまう事もあって全滅の危機にさらされたりもしましたがッ。
 勿論、向かう前にガーデニングの状況を確認したり、カートリッジの改造をしておく事も忘れません。あちこちうろついたおかげでミラクルベリーの収穫成功率も100%まで上げられました。そしてそちらにつぎ込んでも尚40個近く手元に残ったので、ちいさな花を育ててもらう事にします。フォースキャロットはこの際後回しです。


 デモンズラボに出て来るモンスター3種の内2種類は水属性に弱いので、ついにLv50になったセシリアにFPアドバンテージをセットして片っ端からマテリアルの水のささやきで纏めて始末していきます。おかげで1ターンキルでございます。所々のモニター前にいるラボの研究員も、やはり同じテで処理。関係無い事ではありますが、研究員がいる所も含めたこのラボの雰囲気がやたらめったら自分の好みだったりして。
 モニターを調べると、このラボでの研究内容が記されています。“暴走機体は放棄”みたいな一文が気になりますがそれはさておき、それ以外にも何処かの扉の電源を操作している事が分かるので電源を落としていきます。
 が。


 いざボス部屋前まで行って見たら、スイッチが1つ入ってない!


 どう考えてもザックがワイヤーフックを使っても入る位置ではなく、間違いなく何処か1ヶ所電源を落とし忘れたようです。
 更にアイテムをチェックして見ると、ウォータージェムが90を突破していました。電源を落としに行ったら確実にカンストします。
 ……。
 …………。
 ………………。
 電源を落とすついでに、一旦町に戻る事にしました。がっくり。


 またまたガーデニングの状況を確認した後、ミラーマで改造を済ませ、再びデモンズラボへと向かいます。既にトラップも解除済みなのでさくさく進めます。
 今度こそボス部屋に入ると、青くて黒い大きな水晶の様な物がありました。それに対してセシリアの涙のかけらが反応します。そしてレディ・ハーケンが登場、ザックとの会話の後戦闘になります。
 前回と同じく物理攻撃の人なので、フォトスフィア跡地で拾ったマテリアル星の輝き+リタリエイションで弾き返せるようにした上でシールドも張っておきます。まあハーケン自身、結構な確率で反撃してくるのですぐに張り直すハメになるんですがね、リタリエイション。それでも向こうの攻撃力自体が上がっているので、ロディが攻撃されてもダメージは返せましたがッ。
 今回はそれなりにザックも攻撃され、しかしやっぱりロディがいつものパターンでトドメを刺してしまいました。そしてレディ・ハーケンが床に倒れて戦闘終了。その後、気絶したレディ・ハーケンの姿がエルミナのモノだった事からザックが恐る恐る近寄ろうとしますが、結局アルハザードがエルミナを回収して行ってしまいます。
 イベントは更に続きます。ハンペンのひと言で頭も冷えたザックは「姫さんの事を言えない」とか言う様な事を言いつつも、時が来たら話すと言う事でこの話題は終わります。それからダンジョンを出ると、アーデルハイドが襲撃された時の様に、空に割れ目が。更にそこから光の矢が降り注ぎます。今度はジークフリードです。そしてその策略で亜空間に放り込まれますが、ザックのセリフを挑発と取ったジークフリードは3人をゲートジェネレイターに移動させ、自分の所まで来いと言うような事を言います。
 ここに出て来るモンスターは、1ターン目にまずこちらの誰か1人の姿に擬態するドッペルゲンガーのみ。まあ、擬態と言っても妙に黒々としている上、ハンペン技や多段攻撃系はコピー出来ない様ですが。
 しかしコレが何故かザックにばかり化けてくれます。生憎とザックはHPが高い為、倒すのにてこずります。そして何故か1度もセシリアには化けなかったのですが……ある意味コレはラッキーだったカモ?
 更に、所々のポイントではゼットが現れあの手この手で何かと邪魔をしてくれます。が、パイルやジェム代わりにされたりマイトグローブ装備のロディに力負けしたりと、前にも増して悪くなった扱いに御不満の様子。相変わらずのコメディリリーフっぷりです。
 そして最後の部屋も突破されたゼットが取った行動は、ゴーレムの中の1機、ディアブロの起動でありました。しかもゴーレムの内リリティアを含めた7体が魔族の手にあるとの説明までして下さります。そーしてディアブロとの戦闘開始。
 ディアブロは炎の属性を持っている為、氷の属性がよく効くと言う事で、セシリアにはまずマテリアル雪の結晶を使ってもらい、後はひたすらフリーズです。更に3ターン目の辺りでディアブロが変形すると“全力で攻撃すれば強力な攻撃を阻止出来るカモー”と言う様なメッセージが表示され、ザックもロディもその為に溜めていたFPを使って攻撃させます。
 したらば。


 ディアブロ、ロックオン+ガトリングレイドで撃沈。


 あー、やっぱりこーなるんやね……ι
 まあそんな訳でディアブロも倒されてしまったゼット君、更に奥の扉に入ってパスワードをいれたまえー的な事をおっしゃります。
 で。
 そのパスワードさえも破られて、ゼットは更に奥の部屋へと行ってしまいます。追い掛けていった先は、どうやらゲートジェネレイターの中心部らしき場所。そのセリフからするとゼットはアルハザードから何かしてもらったらしいですが、それもジェネレイターの稼働によって不発に終わります。逆にゼットを含めた一行の身が危ない始末。そしてジークフリードが登場します。ジークフリードの話からすると、それもこれも差し詰め背水の陣と言う事らしいです。そしてゼットそっちのけで戦闘開始。
 のっけからジークフリードは反撃の構えで始まります。そんな訳でこちらとしてはセシリアに1ターン目はシールド、2ターン目は星の輝き+リタリエイションを展開してもらいます。
 ロディとザックの攻撃は2ターン目から。スナイプバレットとブレードパルサーで叩きます。そして2人のFPの溜まった4ターン目、しっかり消費してザックはそのまま、ロディはおなじみガトリングレイド。案の定これでトドメになりましたが、話はこれだけでは終わりません。
 ジークフリードはゼットに命令して座標を設定させようとしますが、ハンペンがゼットの顔にへばりつき、そしてロディがジークフリードを突き落とします。しかしジークフリードもロープを伸ばし、命綱の如くロディの左腕に巻き付けます。この状況でロディが下した決断は、自ら左腕をARMで吹き飛ばす事でした。そして落下していくジークフリード。
 結局セシリアが涙のかけらに祈る事でそこから脱出した一行が出現したのはアーデルハイドの聖堂。ゼットがどうなったのかは分かりませんが、しかし倒れたまま動かないロディの左腕の傷口を見て、初めてその異常さにロディ自身も含めて気付いたのでした。ハンペンがエマ博士を呼びに行き、ザックとセシリアでロディを連れて行きます。
 エマ博士の所見によると、ロディは魔族に似てはいるが魔族ではない、大戦期に造られた人工生命だろうとの事。忘れられた廃屋で暗示されてた通りだったようです。そして現在の技術では治す事は出来ないが、エルゥなら何とかなるかも、と言う事で途中から話に入ってきたマクダレンがマリエルの存在を思い出し、ジェーンがそれに反応。そんな訳でザックとセシリア(+ハンペン)がロディをマリエルの所へ連れて行く事になり、ジェーンとマクダレンはエマ博士の命令でその秘密基地へ向かいます。
 マリエルの所へ行くと、マリエルはロディを構成しているものと同じ生きた金属から作られたもののかけらを見せてくれます。そして1000年前の世界なら、と言う事で聖森の塚まで一緒に行きましょうと言う所で今回はオシマイ。


 ……さーて、マリエルのLv上げ、どーすっかなー……ι


plus 10:ここまでに気付いた事を幾つか

2006-04-02
 MPリペアはスイートキャンディ号やゴーレムでの移動中は効果を発揮しない。どーやら自分で歩かないと駄目らしい。そんな訳で船の中を歩く分には回復するみたいなんだけどー。
 ブロッカーで攻撃を防ぐと経験値ボーナスが入らないのかもしかして。もーちっと見てみないと分からんな、これは(つーか攻略サイトでも見に行けって
 ドッペルゲンガーがザックの早撃ちの中でハンペンとのコンビ技を使ってこないのはザックとハンペンとは別物としてコピってるからか?


 しかしホント、この後どーしたろーか。マリエルを育ててみたいとは思うけど、所詮は1周目だしなあ。早いトコ、ロディの顔見たいってのもあるし。……大丈夫か自分。


day 18:左腕を取り戻す為に

2006-04-03
 一応、タウンロゼッタ西に広がる砂漠でマリエルのLvを上げておきます。幾ら何でも初期状態で各地をうろつく度胸はありません。……どのみち向こうへ行っても、1度はダンジョンを通らなきゃならないみたいだしネ! ついでにここに出ると言うレアなモンスターを見付けてアナライズしましたとも。
 その後、モノは試しに外海に出ます。狙いは勿論緑の林檎、スーパーグロウアップルです。今のザックがアクセラレイター+ストライクバディでハンペンをブチ当てれば軽く5万は経験値が入るから楽勝です。
 が。


 カメことラーゴンのメイルシュトロームで、マリエル一発昇天。


 ……よく考えたら水属性耐性をつけ忘れてました。てなワケでセットした後、性懲りも無く再び船出。そしてLvが25を越えた所で外海に出ると、この日何故か内海ではロクに出てこなかった緑の林檎がばんばん出てきました。おかげでマリエルのLvも40を越える所まで来たんですが、経験値ボーナスの効果でザックとセシリアの経験値差が1Lvを越えてしまう事に。
 更に言えば、もうこの時点でマリエルを育てるのも飽きてしまい、結局せめて1周目ぐらいは話を堪能しようと言う事で、半ばヤケクソで聖森の塚へ向かったのでした。


 塚を利用してエルゥ界にやって来た一行。塚が起動した事を察知して現れたエルゥに集落へ連行されます。塚の機能を作動させた為に衰弱したマリエルをロディ共々寝かせた後、ザックとセシリアはフルカネルリという老人と話す事になります。そしてロディを含むホムンクルスなるモノの由来とその顛末を、更にここにいるエルゥ達の間にも失われた左腕を治す技術は無いと言う事を言われてしまいます。
 しかしここで起き出したマリエルが登場。ガーディアンブレードを鍛えた彼女の兄、バシムなら治せる筈と言う事で、今度はそちらへ向かう事に。
 バシムはガーディアンブレードを生み出した罪を問われて1人、迷路の魔法の掛かった森フォレストプリズンを抜けた向こう側に居を構えていると言う話です。そんな訳で一緒に行くと言うマリエルを連れてフォレストプリズンへ足を踏み入れたらば。


 イキナリLv80の強敵、猿人バーゴン登場。


 ……だから何でこうもピンポイントに逆ビンゴに当たるんだ自分! 今までに遭遇したザコモンスターが出る場所の筈だってのに!
 勿論瞬殺されました。だってセシリアがエスケープを唱えるより先に殺られちゃったんだもんよー。
 そんなこんなで森を抜け、その先の岬をサーチするとそこにバシムのいる咎人の工房がありました。マリエルがバシムに駆け寄ってロディの左腕を治してとお願いします。
 詳しい事情を話すも、バシムは罪の意識からか再びガーディアンブレードを鍛える事を渋りますが、一行の説得と、マリエルがガーディアンブレードの欠片を差し出し、それを元に左腕を作ると言う事で話がまとまります。そしてそれには命と魔の守護獣の力が必要だと言う事で、ザックとセシリアの2人で探しに行く事になるのでした。
 で。
 命の守護獣はフォレストプリズンの何処かに、魔の守護獣はエルゥと共にこの場所へ来る事を拒否してファルガイアに残ったと言う事から、まずは森の中へ。工房に来る途中で見かけた妙な位置にある白い光の前でバシムに貰ったリベレイトキーを使うと、封印でもされていたのか白い光が転げ出てきて、しかも道案内でもするかの様に転げて行った先で待っています。後はひたすらそれの繰り返しで命の守護獣がいる泉まで辿り着けた訳ですが、問題はやっぱり途中に現れるモンスター。


 ……何でまたトロール×2とかゴーストシップで出てきた連中とかそーいうのばかりが現れるんだろ……


 しかもその上命の守護獣と契約した帰り道、再び猿人バーゴン登場。もうカンベンして下さい。幾ら2人が戦闘不能になれば勝手に逃げやがるっつったって、2人しかいない時に出て来られたらどーにもならんやんけー(だったら大人しくキャンセルしなさいよ


 次は魔の守護獣です。「デ・レ・メタリカ」なる本に憑いているらしいと言う事で、一旦ファルガイアに戻って目指した先はクラン修道院。まずは表の図書室を漁って行くと、ありましたよその写本が。図書委員のトリッシュに話を聞くと最近調べたばかりだそうで、1ヶ月の貸し出しの筈がとんでもなく延滞しているとの事。そんな訳でIDカードと一緒に「ついでに催促してきてねー」と言われます。
 向かったのは、忘れられた廃屋です。そして妙に気になったあの太陽の描かれた壁の前でカードを使うと、地下室への入口が現れます。行ってみると、中央に古い機械、そして天井まで届く壁の殆どが本棚になった部屋でした。調べてみるとエルゥのほこらの使用上の注意等と言った本に紛れて、問題の本が出てきました。ここでもリベレイトキーを使うと、本が浮き上がって勝手にページがめくれ、その中へ引き込まれてしまったのでありました。
 中の世界はある意味1本道です。但し、途中でハンペンをけしかけたり下に落ちたりすると宝箱が取れるので、それらもしっかり回収します。モンスターも一切出てきませんが、その代わり各所の仕掛けで頭を使う事を要求されます。そして奥まで行くと魔の守護獣登場。
 契約を済ませれば、後は帰るだけです。途中アーデルハイドに寄ってトム君にミニチュアを渡したりしてから再びエルゥ界へ向かいます。
 工房に戻ると準備が出来たと言う事で早速手術が始められ、それは成功したものの、しかしロディは一向に目覚める気配が無かったのでした。一同、困り果てます。そしてセシリアが眠るロディの傍でうたた寝してしまい、そのまま夢の中へ。
 その夢はセシリアのものではなく、ロディの幼い頃、ゼペットじーさんと共に旅をしていた頃のものでした。そしてセシリアがその夢を追って行くと、最後に現れたのは揺り椅子に座ってロディをこの曖昧な世界に留める言葉を吐くゼペットじーさん、もといその姿に化けた夢魔エリザベートでした。正体を現すとやたらタカビーです。そして当然戦闘になります。
 エリザベートはターンの最後に元素変化なる技を使って弱点属性を変えてきます。しかしどの属性が弱点になるかはきっちり表示される為、そこさえ抑えておけば楽勝です。おかげさまでマテリアルやジェムを使って3ターンで撃破。エリザベートはきーきー言いながら消えて行きました。
 そしてこの出来事のロディを自分に置き換えたセシリアは、自分が愛を求めるばかりで愛そうとしなかった事に気付き、その瞬間石の女神が砕けて愛の貴種守護獣のマテリアルを手に入れたのでありました。
 セシリアが目を醒ますと、既にベッドはもぬけの殻になってます。振り返ると、テーブルの方にロディの姿が。お互いに夢を見ていたと分かるとセシリアは夢の中の私はどうでしたかと聞きますが、ロディが首を傾げるのを見て慌てて思い出さなくていいと言う始末。でも出来れば覚えていて欲しいとも言いますが、そーいう事ははっきり言わないとそのままうやむやにされかねませんよセシリアさん。
 それから話し声を聞いてザック&ハンペンが駆け付け、そしてマリエルとバシムも現れロディの目覚めを喜んだ所で今回はオシマイ。さーて、今度はエマ博士の快気祝いだー。


 ……この後ロディのLvを見て、戦線離脱した時のLvだった事に気が付いてさあどうしようと思ったのは秘密だ。まあ、ロディの事だから放っておいても追い付くとは思うんだけどね。あれだけザックが緑の林檎をブチ倒してても気が付いたらロディの方がLvが上だった訳だしι


plus 11:playing memo、その前に

2006-04-04
 打ち込んでる途中にぱそがオチて全てが消えてしまいました……いつかはやると思ったけどもー。


 とりあえず、ジェーンにオイシイ所を全て持って行かれたバーソロミューが今回の見どころだったカモ。


day 19:機械の翼

2006-04-04
 書き忘れてましたが、ロックオンのパワーアップではロックオンアクティブにしました。


 それはさておき、ファルガイアに戻るとマリエルは1人で帰ると言うのでそのまま別れます。そして聖森の塚から出ようとするとジェーンが出迎えます。しかし反応のニブイ(むしろ薄い)一行にジェーンは怒り、ロディに至ってはヒールで足をぐりぐりとされてしまいます。……痛いんだよなー、アレ(ヘタするとホネが折れるとか
 勿論ジェーンがただ出迎えに来た訳が無く、エマ博士の快気祝い、もとい世紀の発明品、飛空機械が完成したのでその試運転の様子を見せる為でした。
 テストパイロットに選ばれたのは、実は高所恐怖症でもあったあのバーソロミュー船長。そんな調子で真っ当に飛べる筈も無く、あえなく墜落したのでありました。……古典的なキノコ雲が如何にもであります。
 そんな訳でアーデルハイドに戻った一行は、城内の会議室に集められて作戦会議と相成ります。バーソロミュー船長が城下のあの恐怖の病院に放り込まれたのに対して、左腕も戻って無事復帰したロディには優しいお言葉を掛けるエマ博士。天と地ほどもある扱いの違いにハンペンが頭を抱えます。
 作戦会議と言えば、やはりアンジェ師も登場します。どうやらレイラインに魔族からのあからさまな干渉が確認出来たらしく、それを止めようにも高山に囲まれた地域に問題の場所があるとの事。そしてそこへ乗り込む為には飛空機械のパワーアップが不可欠と言う事で、それに必要な2つのジェミニ回路なる物を取ってきて欲しいと言う話になります。そんな訳で1つをジェーン達がバーソロミューを強制退院させて取りに行く事に、もう1つをロディ達が何故か問題の試作機、プロトウイングで行く事に。既に修理済みとは言え、不安は隠せません。その上秘密基地にあると言うので、目隠しをされたまま連行されます。
 辿り着いた何処かの地下と思われる場所で、いつの間にか建造されていたその空間に茫然とする一行。特にセシリアのショックはかなり大きかったようです。ハンペンの「違法建築で訴えれば」とのセリフに、「許可を取ってる時間が無い」と返すエマ博士。セシリアには後で許可をお願いねと言うと誰にともなくライトアップを命じ、プロトウイングが姿を現します。現れた、リリティアの発掘にも携わっていた作業員達は、グチをこぼしつつも楽しそうです。
 で。
 なんのかんの言いつつも、プロトウイングで出発する事になる一行でした。しかし最終的にロディが運転させられてそうな気がするのは気の所為ですか。


 新しいビークルが手に入ったとなれば、やはり目的地に直行するより先に、それまで行けなかった所に行きたくなるのが人の性です。アイテムとパズルボックスを漁るのです。……とは言え、その前にガーデニングの収穫状況を見に行った訳ですがー。しかしマリエルのセリフは変わらんのな。
 漁り終わった後、デ・レ・メタリカの写本ルートに興味を引かれつつも、現状でボスにケンカを売る度胸が無いのでおとなしくジェミニの亡骸へ向かう事にします。
 基本的には一本道のこのダンジョン、所々に脇道があって、そちらへ行くと宝箱部屋に行き着くようになってます。その中でも最初の宝箱部屋にあるのが、ロディのアクション用のグッズ、グレネードです。使い方としては放り投げるタイプのボムと言った感じで、ザックのワイヤーフックでは出来ない位置にあるスイッチを反応させたり、同時に複数のスイッチを入れたり出来ます。当然それを利用して進んで行く訳ですが、問題はこう言ったアクションではなく、下に降りる通路を開く為の祭壇。この祭壇に捧げ物をして通路を開く訳ですが、その捧げ物と言うのがMPだったり、HPやVITゲージだったりする訳で、


 根性ナシのplayerは、捧げる度にコートセイムへ回復に戻ってました。


 ……まあ、そうやって3往復もしたおかげでボス部屋手前でセシリア、続いてザックがLvアップ出来たから良いけれどもー。
 ボス部屋にはやたら高い所に妙に大きな宝箱があります。4本の柱にセットされたスイッチをグレネードで壊すと、宝箱の乗った台座が下りてきて床と同じ高さになります。この怪しげな宝箱、調べると勿論戦闘になります。
 ボスは4体×2の合計8体出てきます。纏めて攻撃すればいいとは言え、属性攻撃には属性攻撃で反撃すると言う事なので、ザックのアクセラレイター+ブレードパルサーが要となります。ロディはハウンドマインでグループ攻撃、セシリアは通常攻撃と回復……のつもりでしたが。


 2ターンにして、8体全て撃沈。


 どうやらロディに付けていたディフェンサーのおかげでかばいまくってFPがあっという間に溜まりしかも反撃もしまくり、2ターン目でロックオンアクティブを発動して更に反撃率が上がってもりもりブチ倒しまくった為と思われます。つーか、殆どの直接攻撃(=毒素注入)にディフェンサーで反応していた気がします。そりゃー死ぬわ。
 そんなこんなでジェミニ回路を手に入れると、自動的に外に出ます。後はアーデルハイドに戻る訳ですが、その前にエルゥ界から戻ってきて以来顔を出していなかった、セントセントールのアウラ嬢の所へ行ってみる事にします。
 久々に話し掛けてみると、アウラ嬢の話は変わっていました。何でも、時々陽気な剣士の人が様子を見に顔を出してくれるとの事。そして一行が町を出ようとすると、やたらご陽気な気配までしてきてそちらに意識を向けますかとの選択肢まで出ます。
 が。


 今回は、無視しておく事にしました。


 いや、こういう楽しげなイベントは時期を調整出来るなら後に回したくなるじゃあないですか。攻略本を見ると、出て来るのはアイツみたいだしッ。
 アーデルハイドに戻り、まずはエマ博士の工房に顔を出すと、弟子のアボット君曰く「城に行った」との事で、一行もそちらへ向かいます。城に入るとそのままイベントになり、こちらの見付けたジェミニ回路を渡すとジェーン達も帰ってくるとの伝令が入るのですが、すぐに海のゴーレムに襲われたとの入電があり、勿論一行もエマ博士共々現場に近い海岸へ向かうのでした。
 スイートキャンディ号では、既にジェーンが指揮権を握っていました。現状ではどうにもならない事を悟るや否や、船をぶつけて自分達は救命具をつけて海に飛び込むよう船員達に指示を出します。……尤も、その隣ではオイシイ所を全て持って行かれて男泣きするバーソロミュー船長の姿もありましたが。その上マクダレンに「一番頑丈そうだから」とジェミニ回路を持たされた揚げ句行方不明になるオチまでついたりもします。更にロディ達が海岸でジェーン達と合流した後、相変わらずロディの時と比べて扱いの悪いバーソロミュー船長に、ハンペンが全くフォローになっていない事を呟いたりもしてました。
 ジェミニ回路は2つ揃わなければ意味が無いと言う事で、1つしかない現状ではどうにもならない為、エマ博士がヘタな鉄砲を撃ちまくるからそっちも足で探し回るようにと命令された所で今回はオシマイ。


 ……やっぱり、先に打ち込んでいた文章とかなり違うなあ……ι


day 20:ハンペンの冒険

2006-04-05
 海の探し物なら、内海で何かがある度に色々なモノが流れ着く海の墓場、ヤードです。しかしその前に各地の高い所にいる為話し掛けられない鳥達にグレネードを投げ付け、下りてきてもらって話を聞きます。……流石にタウンロゼッタのカラスは放置しましたが。
 ヤードの海岸をぷらぷら歩いて行くと、前回来た時には見掛けなかった何かが浮いているのを発見します。とは言え直接調べられる位置ではないので、ザックのワイヤーフックで引き寄せると、それはジェミニ回路を抱えたまま気を失っているバーソロミューでありました。やっぱり扱いは悪いですがそれはそれ。すぐにアーデルハイドに取って返します。
 エマ博士にジェミニ回路を渡すと、早速「おねーさんに着いてらっしゃい」と言って再びあの秘密基地へ連行されます。……しかしロディの肩を掴んで言うその様、「取って食われる」と言うより……いや何でもありません。
 秘密基地が再びライトアップされて現れたのは、エマ博士に呼び付けられた人達、ニコラを含め各地のARM屋で見掛けたアームマイスターの方々。エマ博士を含めたこの人達こそが、ゼペットじーさんの弟子だったのでありました。そして彼らの手によってプロトウイングに改造が施され、ガルウイングが完成します。となれば、後は発進するのみ。勿論試運転なんて手順は飛ばしてます。
 プロトウイングに比べて出力が上がった為、今度は高山も飛び越えられます。つまりはマップを埋め尽くす事が可能になる訳です。……まあ、流石に着陸不可能な場所もあるので、世界の何処へでも行けると言う訳にはいかないんですが。
 マップを埋めるついでにアイテムとパズルボックスを漁った後は、いよいよパンデモニウムに突入です。……マップの状況が99%なのが気になりますが、とりあえず後で埋める事にします。
 中に入ると、イキナリボス戦です。タラスクです。毎ターン毒ブレスを吹くイヤなヤツです。その上攻撃すると確実に反撃してくるので、セシリアが弱点属性を突いた魔法攻撃が要になります。とか言いながら、1ターン目は攻撃順固定でディスペル+フローズンジェム×2、2ターン目はダメージ量の様子見も兼ねて、やっぱり攻撃順固定で星の輝き+リタリエイション、ブレードパルサー、ガンクレイモアで攻撃します。ザックはともかくロディの方は軽く1000を越えたのでまあまあかとも思ったものの、しかしFPがなかなか溜まらない為、結局セシリアの魔法攻撃でどーにかした訳ですが。
 タラスクを倒すと、アルハザードが現れます。しかもその手には「斬り姫」エルミナが。勿論ザックが食ってかかろうとしますが、タラスクから噴出した毒で全員あえなく気絶してしまい、牢屋に放り込まれます。
 その後の行動は、ザックとハンペンの放り込まれた牢屋から始まります。中を調べると、ハンペンなら通れる大きさの通風口があるので、ハンペンが牢の鍵を解除しに行く事になります。
 通風口の中を移動して行くと、所々でジークフリードとアルハザードの会話が聞けます。どうやらアルハザードはエルミナを“何か”に使うつもりらしく、そして会話の調子からジークフリードが変わったと感じている様です。
 そんな話を聞きながら迷路のお約束、右手法で進んで行くと、かなりあっさり端末発見。しかし今ここで開けてしまうとロディやセシリアの様子が見られなくなりそうだったので、モンスターが出ないのを良い事にそちらも見て回る事にします。この牢屋に掛けたロックに自信満々だよと言う話をすると、流石にロディは喋らないものの、セシリアはパスワードに関係する言葉を思い出せない様子。そして再びザックの所へ行って見ると、こちらは流石にそのジークフリードの武器の銘を覚えていました。
 パスワードを入れてロックを解除すると、ハンペンは自動的にザックの所に戻ります。ダンジョン探索はここからが本番です。攻略本を見るとロディのいる牢屋のすぐ近くに回復+セーブポイントがあるので、そこから始める事にします。
 このダンジョン、パンデモニウムは1人ずつ切り替えながら進んで行きます。途中1人ではどうにもならないポイントが出て来るので、そこでキャラを切り替えてスイッチを入れたりする等して進んで行くのです。
 合流後、セシリアルートにあったボムを使えば壁が崩れる所があったので、そちらを漁った後1ギミルコインでセーブしてからボス部屋に突入します。
 ここのボスはイレギュラーナンバーの1人と言うデモノプロフェット。かみ砕いて言ってしまうと、毎ターンの始めにどの属性で攻撃してくるのかを選ばせてくれるので、ある程度属性耐性スキルをセットしていれば結構何とかなるらしいのですが。


 つい、何も考えずにそのまま突っ込んでしまいました。


 あーうー。
 でもまあ勝てたから良いです。最初こそセシリアに防御魔法各種を唱えさせたものの、ロディとザックのFPが溜まってからはもりもり攻撃させてそれから2ターンで撃沈して頂きました。
 後は宝箱を漁った後、内部を上へ登って行きます。途中の本棚にも一応目を通しておきます。そして最上階に辿り着くと、待ち構えていたかの様なジークフリードとアルハザード、そしてダークネスティアの中に捕らわれたレディ・ハーケンの姿が。そんな訳でジークフリードとアルハザードが色々と説明してくれ、その後ダークネスティアを最大出力で起動、エルゥのほこらの転送システムを利用してファルガイアの各地に黒い雨を降らせるのでした。
 ジークフリードとアルハザードが去った後、ザックはダークネスティアを破壊。そしてレディ・ハーケンとの会話の後倒れてしまい、過去の記憶を夢に見ます。
 それはフェンリルナイツ時代のもの、どうやら入団したばかり頃の様です。その内容からして、どうやら皆様結構いい性格をしておられた様ですネ!
 そんな懐かしい夢からザックが目覚めると、そこはアーデルハイド城でした。そして本当の名前を名乗ろうとしますが、セシリアは今のザックこそが自分達の仲間と答え、ハンペンやロディもそれに頷きます。
 過去に拘らず今を受け入れてくれた仲間達に、ザックがアークティカ城に行かせてくれと言った所で今回はオシマイ。


plus 12:ちょっとだけすっきり

2006-04-05
 やっとこフェンリルナイツの皆様が出て来る所まで来たヨ! ふーやれやれ。ひとまずここの直前のセーブは残しておこう。
 しかしやっぱり面白いよこの人達。ライアンが副団長だったんだね。……そーすると、ここに至るよりかなり前からあった部隊のおかーさん的イメージで更に脳内妄想が展開されそうなんですが。


 後は後輩が出来て妙に喜ぶマルコですか、印象に残ったのは。つーかキャラ設定を見てると団長とは違った意味で最強(最凶でも可)みたいな気がしてなりません。もう嬉々としてギャレットを投げ飛ばしてそーな。


day 21:復興完了

2006-04-06
 アーデルハイドの復興完了。ブラックマーケット開通。
 他には各地の街を歩き回ってついでにエルゥのほこらの誤動作に巻き込まれてみたりして今回はオシマイ。


 ……マップの残り1%、何処なんだろう……


 それと無印のWILD ARMS、買ってしまいました。どーすんだよ、ウチのPS2はCDメディアを一切読み込まないってーのに。まさかここまでハマるとは思わなかったよなー。


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