2nd week
day 8:マリエル(タウンロゼッタ〜ガーデニング開始)
 plus 3:この世界について気になった事(世界観イメージ)
day 9:前準備……?(interlude?)
 plus 4:データをロードすると必ず流れるムービーの(楽曲のコト)
day 10:一生の不覚(ヴォルカノントラップ)
day 11:ゴーレム、起動(巨人のゆりかご〜風の海の墓標)
 plus 5:この後やっておく事+めも(備忘録)
day 12:ルーンドライブを巡って(風の海の墓標:vsブーメラン〜バリアシェルター)
 plus 6:現在の関心事はと言うと(フェンリルナイツ)
day 13:これで話も折り返し?(フォトスフィア〜深淵の龍宮前半)
 plus 7:今回の魂の叫び(inフォトスフィア)
day 14:ダンジョンうろうろ、外海うろうろ(深淵の龍宮後半〜外海)


day 8:マリエル

2006-03-24
 すっかり行くのを忘れていたタウンロゼッタへ。町長の病気は近くに住むエルゥの呪いだと言う噂で満載なので、問題のエルゥの顔を拝みに行きます。
 行って見ると、そこに居たのはマリエルと言うちっこい女の子。長いふさふさの耳がぴこぴこ動きます。何つーか「如何にも」なカンジですネ!
 そこでタウンロゼッタ町長の子供の色違い双子が出てきてもめます。親の権力をカサにきてと言うヤツですな。
 その後更に南の方にある聖森の塚へマリエルと共に行って町長の病気の薬になると言う仙草アルニムを取りに行きます。そしてここでも再びあの双子が出てきてごたごた。ロディがビンタ張ったりするなど色々あったものの、マリエル自身が仙草アルニムを町長に渡しに行く事に。3人もそれに付いて行きます。ある意味文字通り護衛だね。
 町長に渡すと、少し時間をくれとの返事。仕方がないの町長の家を出てマリエルと別れ、一行も町を出ようとするとBGMが変わって呼び止める声が。カラミティ・ジェーン再登場です。
 今度はガーディアンブレードなる伝説の武器があるらしいと言う噂のヴォルカノントラップに挑戦するのを手伝えと言う話です。勿論引き受けますが、1000年前の時代のブツが今頃になって情報が流れる事に意図的なモノを感じると言う事で、色々準備をする事を勧められます。
 で。
 勿論真っ直ぐ目指す訳が無く(……)、まずはマリエルの所へ行って幾つかの回復アイテムをベースにしたガーデニングで増やしてもらいます。
 更に資金のタシにする為、アーデルハイド近辺のフィールドをうろうろしながらジェーンの技でモンスターからアイテムを盗みまくります。ついでに敵をマテリアルで倒して各種ジェムを手に入れる為、セシリアにFPアドバンテージを付けた上で意味も無くアナライズをかましてフォースを稼いだりもします。
 そんな調子でアイテム稼ぎに走りながら、今回はオシマイ。……マズイなあ。


plus 3:この世界について気になった事

2006-03-24
 この世界が惑星であると言う事は本に書かれている。恐らく知識層の人々はまず知っているだろうけれど、一般の人々はどれくらい知っているんだろ。(!4)
 マリエルに対するザックのセリフから想像するに、一応この世界にも自転車はある様だ……絵的には全く見掛けないけれども。


 うん、まあ本当にコレだけ。何か気になったモンで。


!4
そーいやどっかの宿屋のおばちゃんが「世界は丸い」とか言う様な事を言っていたよーな。すまん、ウロ覚えです。


day 9:前準備……?

2006-03-25
 ひたすらジェーンで盗みまくった1日。MPリペアとかレベルアップルとかカウンターアップ2とかちょっと遠出してブロッカー2とか。
 ……今からこんな調子で大丈夫か自分。つーかアイテムコレクションに必死になったFF5とかあばれるコマンドを充実さす為に獣が原をさまよったFF6を思い出した(しかもどちらも1周目の時点で)。結局こんなんばっかやってるんだよなあ……ι


plus 4:データをロードすると必ず流れるムービーの

2006-03-25
 あの時の曲が頭の中でエンドレス。そらもー唐突にふと思い出したら最後止まらない。
 こーなったらサントラ探して来たろーかコンチクショー! まさかここまでハマるとは思わなかっただけにかなり悔しいモノが。


 余談。
 play中に親父が帰ってきてしまい、そしてその時流れていたアウトフィールドの曲を聴いて一言。
「必殺か?」
 ……あー、確かにそう聴こえなくも無いな。


day 10:一生の不覚

2006-03-26
 ついにプレイ時間が40時間を突破……ι
 ……それはともかくとして、必要最低限のブツを盗みまくったので、いい加減ヴォルカノントラップへ挑戦します。
 中に入ってすぐに目に付いたのは1つの石碑。調べてみると、そこに記された文章を読み終えた所でイベント開始です。力とお宝のどちらのルートを選ぶかと言う内容で、当然ジェーンが向かって左のお宝ルートを選びます。メイン3人にも否やは無く、早速行動開始となります。
 メイン3人の方は、仕掛けは全てザックにお任せの構造。つーかむしろハンペンにヨロシクと言うか。流石にボス部屋手前のスイッチはミスると溶岩に突っ込みやすいので、あらかじめ1ギミルコインでセーブしましたさー。
 それはともかく、入口からボス部屋までの中間ぐらいの位置にある行き止まりの部屋で、謎の音が響いてます。視点を動かして部屋を見回すと……壁の向こうに、何やら見覚えのある緑色の頭が。勿論ゼットです。こちらが壁を調べると、その壁をブチ破って登場して下さりました。ハンペンを始めとするツッコミや語法の間違いなんぞ無視してブッちぎる勢いでマシンガントークをかまし、戦闘に突入します。
 とは言え戦闘内容は前回と変わらず、それどころか前回以上にあっけなく終わってしまいました。
 そーして何故かケータイがどーのと誤魔化しまくって去って行くゼット。あまりにも堂々と歩いて去って行くその姿に、追い掛ける気も失せる一行。ただセシリアがケータイが取れたのかと気にするのみでありました。つーかこの世界にはケータイもあるんですカ?
 ゼットとのイベントが終わると、今度はジェーンの方に切り替わります。流石にこちらはトラップもスイッチも体当たりで向かって行くと言う肉弾戦です。そして戦闘時のBGMもきちんとジェーンのテーマのアレンジです。敵に関してはマクダレンがほぼ一撃で、例え通常攻撃では一撃で倒せなくても、成敗でならばやはり一撃です。流石。
 そんな調子で進んで行って、ジェーンチームがお宝部屋に辿り着くと、再びメイン3人に戻ります。トラップをクリアし、スイッチを入れながら進んだ先に待っていたのは、案の定ガーディアンブレードではありませんでした。ベルセルクです。
 取り合えず第1ラウンドはひたすらガードでしのぎ、ベルセルクが遺跡のパワーを吸収するつもりが(ウロ覚え……)逆に吸収されてしまうと言うイベントの後、始まる第2ラウンドが本番です。
 が。
 ロディにセットしたディフェンサー2とカウンターアップ2の効果なのか、とにかくロディがばりばりにかばいまくり反撃しまくります。しかもトドメまで反撃。


 結局、2ターンで終わってしまいました。


 あー、えーと。
 ……まあそんなこんなでベルセルクを撃破、そして更にその奥の部屋で宝箱を回収し、ボス部屋を出るとイベント色々です。ベルセルクは“同族殺し”の二つ名を持つブーメランに処分され、メイン3人はジェーンと再合流します。
 お宝を抱えて喜ぶジェーン。しかしここでまた地震が起き、すっ転んだジェーンに向かってくる柱からかばおうと反射的にロディが動きます。そしてまさか潰されたのかと言う緊張の一瞬の後、アクセラレイターでロディを拾ったザックが姿を現します。ザックに片手で抱えられてふにゃーっとなったロディは何だかわんこかにゃんこの様で、


 不覚にも、萌えてしまいました。


 ……そのテの属性は持っていなかった筈だぞ自分(20歳未満に興味無し)。確かにshining forceのマックス君と同じくハチマキひらひらでそれ+オーソドックスな主人公属性に弱いのは認めるけれどもッ。バーソロミュー船長とは逆の意味で張られた我が心の年齢制限のステッカー、剥がすなら今ですカ?!(もちつけ
 それはともかく、ツンデレっぷりを見せるジェーンとの会話の後「紅い邪心」なるアイテムを受け取り、ここでひとまずジェーン&マクダレンと別れます。マップを開くとジェーンの言っていたコートセイムの位置が出る様にはなったものの、現時点では行けないのでどのみち後回しです。
 イベントが終わると自動的にタウンロゼッタに戻って来ているので、今度はここから巨人のゆりかごを目指します。しかし船での移動、3回連続で移動し始めの戦闘が不意打ちだったのが……ι 何でだー。
 巨人のゆりかごの入口の扉で「蒼の良心」「紅い邪心」を使って中に入るとゴーレム発見イベント。セシリアがゴーレムを自分と重ね合わせて何やら落ち込んでしまいます。
 とりあえずアーデルハイドのエマ博士を呼んでこようと言う事になりましたが、まずはその前に行ける所まで宝箱を漁る事に。敵の中にARMの誤動作を起こすメイド風のモンスターがいて最初はてこずりましたが、まあ何とかなる程度なので問題ナシ。
 その後アナライズし忘れたモンスターとデュプリケイターが無くて空けられなかった宝箱の為にもう1度ヴォルカノントラップに潜ってからアーデルハイトでセーブして今回はオシマイ。


day 11:ゴーレム、起動

2006-03-27
 楽しみに取っておいたエマ博士へのゴーレム発見の報告から今回は始まります。話を聞いた瞬間の博士の驚きっぷりがたまりません。そして有無を言わさず一行に同行する博士。流石です。
 善は急げと言う事で、早速巨人のゆりかごへ向かいます。ええ勿論今回もまたリリティアの棺の入口近くの部屋を解除するのを忘れましたともさ。
 今度こそ途中の部屋の端末を解除してもらい、ゴーレムの所へと辿り着いた一行。大喜びの博士はハンペンに命令を下し、調査を開始します。そーしてこのゴーレムが単に眠っているだけと言う事など幾つかの事が判明したものの、現時点では起こす方法が分からないと言う結論が出されます。
 その後調査に疲れてその場で眠る一行。ザックとハンペンが揃って大の字に寝っ転がっているのが笑いを誘います。しかしセシリアだけゴーレムの前に立ち、ゴーレムと自分の立場を重ね合わせて色々と呟きます。するとそれに反応してゴーレムが目を醒まし、その咆哮に目を醒ます他3名。博士は何でどーしてとは言いつつも、立ち直ると再びハンペンをけしかけて調査を始めるのでありました。
 動き出したゴーレムと共に、一行は巨人のゆりかごを出ます。そして博士は今回の事を生かして何かの研究を進める為、スイートキャンディ号をひとっ走りさせてアーデルハイドに帰って行きます。残ったメイン3人はゴーレムに乗って雪に閉ざされたアークティカの大地へと足を踏み入れますが、生憎と目指すフォトスフィアへは岩が邪魔をして行けません。仕方がないのでそのまま南下して、以前ジェーンから聞いたコートセイムへ向かう事に。
 コートセイムはアームマイスターのニコラが開いた孤児院を中心に開拓が進められただけあって、他の町に比べて子供の姿が多く見られます。大人は殆ど外から流れてきた様で、中にはアーデルハイドの惨劇を生き延びた後、お宝を求めてこの地にやって来た渡り鳥もいます。……むしろインパクトの点では、離婚調停の為に旦那と旅に出たその途中でモンスターに襲われ、旦那は食われたもののジェーンに助けられてこの町に来たと言うおばさんの方が上ですが。
 ARM屋は当然そのニコラが商っています。エマ博士程では無いとは言え、やっぱり2人の子持ちには見えません(注:ニコラは男)。それはともかく、ここでロディのARMを見せるとイベント開始。それがロディの祖父でありニコラにとっては師匠である人物、ゼペット・ラグナイトの手掛けた物だと分かります。そしてニコラにゼペットがどうしているかと訊ねられ、ロディの身の上話が始まるのでした。
 話が終わると、ニコラは記念に(?)ARMのカートリッジをくれると言うので、それが置いてあるバリアシェルターへ向かいます。そしてカートリッジを手に入れ、コートセイムに戻ってくると、今度はジェーンが帰還して来ます。一行の姿に慌てるジェーン、こちらがニコラとの話を終えて客間に上がって話し掛けた時のジェーンの反応がそれぞれ非常に面白かったです。特にセシリアへの念の押しっぷりが。
 自分がカラミティ・ジェーンである事を父親には秘密にしておきたいジェーンの事はさておき、夜に開くパーティまでの間に、昔ニコラが師匠や仲間達と共に研究していた塔に行ってはどうかと勧められたので、そこへ向かう事にします。まあその前にゴーレムで漁りに行ける場所へアイテムを拾いに行きましたがッ。
 風の海の墓標と呼ばれるこの塔には、流石と言うか水の属性に弱いメカメカしたモンスターが巣くっていました。当然中にはARMの誤動作を引き起こすのもいる訳で、おかげで1番威力のあるロディの攻撃が発動出来ずに少々てこずります。それでもセシリアにFPアドバンテージをセットしていたので、2ターン目になればマテリアルで一気に潰せるので何とかなりましたがー。
 アクションの方はひたすらロディがパンチをかますとすべらり行くブロックを動かすと言うのが殆どでした。取り立てて苦労も無く先に進めるのは正直有難かったです。……時間制限とか行き過ぎるとダメージ喰らうとかってのは本気でてこずるんでッ。
 宝箱を回収しつつ、所々の部屋にある本を読み、エレベーターの動力を入れ上下階の移動を簡易にします。そーしてザックのMPが尽きかけている事もあり、ボスに挑む前に一旦コートセイムに戻って回復したところで今回はオシマイ。


plus 5:この後やっておく事+めも

2006-03-27
 セシリアのクレストのうち、ホクスポクスとリヴァイブは分解して作り替える。
 アルターパーツでちょっくら改造。
 セシリアのLvがもう少しで上がりそうなので、出来ればボス直前に上がる様にしたいカモ。


 そーいや最近ステータス画面ってザックの早撃ちの経験値の確認の為にしか開いてないよーな。とりあえずアクセルスマッシュの熟練度は無理矢理2段階目にしました。そしていつの間にかマスターしていたバーストブレイカーに続いてスピードファングもマスター。


day 12:ルーンドライブを巡って

2006-03-28
 改めて風の海の墓標へ入ります。エレベーターが機能しているおかげで移動もラクです。ボス部屋までのルートも分かっているのでさくさく進みます。
 ボス部屋の宝箱は開けると空っぽ。と同時にボスイベントの開始です。ルーンドライブが魔族に先を越されて持ち出されたかと話していると弔いの鐘が鳴り響き、欲望の守護獣ルシエドを従えたブーメランが登場します。
 戦闘の方は、1ターン目はともかく2ターン目以降は直接攻撃が中心だったおかげでリタリエイションで弾き返しまくりでした。しかも、あろう事かトドメまでそれ(ちなみに4ターン目)。微妙に嬉しくないのは気の所為ですか。つーかこのパターン、結構多い気がしてならないんですが。
 戦闘終了後、もーちっと強くなってから戦おうみたいな事を言ってルーンドライブをロディに放り投げ去って行くブーメラン。そしてセシリアはルシエドが魔族に付いている事に納得が行かないご様子です。


 コートセイムに戻り、ニコラにルーンドライブを見せると明日にでも例のバリアシェルターに保管すると言う事になり、パーティーが始まります。階段の2階部分から会場を見下ろすザック&ハンペンに対し、セシリアはテーブルでしっかり、それもかなり幸せそうにヤキソバを食しておりました。やはりあの能力を御披露なされたのでしょうか。
 会場となっているリビングだけでなく、ジェーンやマクダレンの部屋にも孤児院の子供達は入り込んでいます。……モノは試しに外に出ようとしたら、流石にジェーンに怒られましたがー。
 その後改めてジェーンに話し掛けると、あまり人に聞かれたくない話があるから後で1人で来いと命令されます。それからマクダレンに話し掛けて休む事にすると、ジェーンとのイベントになります。どうやらジェーンから見たロディは父親のニコラとかぶる所がある様で、なかなか複雑な心境の御様子。そしてそんな2人を物陰からこっそり様子を窺うマクダレンでしたが、自分達以外の気配を察して2人の前に出ます。
 現れたのはアルハザードです。ジェーンはむしろマクダレンの方に驚いてましたが、後で説明すると言う事で戦闘開始。
 アルハザードは自分が直接攻撃する訳ではなく、その周囲を浮遊するデバイスに命令を出して攻撃させるのが戦闘スタイルの様です。とりあえずジェーンにアルハザードからミラクルベリーを盗ませた後は「なにやってんだか」で相手の行動に割り込ませます。2種類あるデバイスの方は1ターン目でバスティスの内2体をロディとマクダレンで撃破し、後は無視してアルハザードを叩きます。そんなこんなで3ターンで戦闘終了、しかしアルハザードは3時間以内にルーンドライブを寄越せと言って姿を消します。
 緊急事態に、子供達や村人達と共にルーンドライブを抱えてバリアシェルターに避難すると言うニコラ。そうして村には誰もいなくなってメイン3人だけが残ります。しかし時間が過ぎても姿を現さないアルハザードに、3人もバリアシェルターへ様子を見に行くのでした。
 バリアシェルターに行って見ると悪い予感が的中していた様で、入ってすぐの所にいたジェーンが事情を説明してくれます。そしてシェルター内は3色のバリアで仕切られており、対応する色のスイッチを誰かが押し続けなければならない為3人の手を借りたいと言う訳で、再び2チームに別れて今度はシェルター内を探索する事になります。
 探し回ってみると、主だった村人は無事らしく、あちこちの隅の方で何人かのグループに分かれてモンスターから隠れていました。勿論、話す内容はメイン3人とジェーンが話し掛けた時では違っています。
 それはともかく、1人だけ物陰に隠れていた子供は人間の服を着たモンスターがスイッチを操作している所を見たと言い、子供達が可愛がっていたらしい犬はメイン3人の前でモンスターへと変貌し、そして村でクレストを扱っていたシスターの話を聞くに至ってハンペンが事の絡繰に気付いて急いでジェーン達と合流する様に言い出しました。
 このシェルターで最初にジェーン達と合流した場所で、ハンペンが推理を披露します。それはセントセントールの事件と絡んだ内容で、ハンペンが話し終わると何処からともなく響いてきたアルハザードの声がその推理を裏付ける話をするのでありました。そして更に、魔族は人間と構成物質が違うだけで他は大して変わらないと言う事も。そしてアルハザードの狙いがルーンドライブを持つニコラにある事に気付いたジェーンが急いでパパの所へ行こうと言い、マクダレン共々メイン3人と共に向かうのでありました。
 ニコラがいる奥の部屋の前では、例の渡り鳥アンソニーが入口を護っています。しかしアンソニーもまたモンスターへと変貌し、戦闘になります。
 結局1ターンで退けて部屋に入ると、そこにはアルハザードに迫られたニコラの姿がありました。現れた一行にアルハザードが反応し、そのスキにニコラは一行の後へと逃げ、戦闘開始。戦闘内容そのものは先の戦闘と全く同じ、ただHPが上がっている分ターンが掛かりました。
 戦闘終了後、何としてもルーンドライブを手に入れたいアルハザードの前に、終末の4騎士の青、ジークフリードが現れます。どうやら何か思惑があるらしく、それを理解したアルハザードはジークフリードと共に去って行ったのでした。


 その後コートセイムに戻ってくると、ニコラはルーンドライブをゴーレムに載せる事を提案します。そして改造が終了し、ゴーレムが本来の機能を発揮出来るようになった所で今回はオシマイ。


plus 6:現在の関心事はと言うと

2006-03-28
 オープニングデモであんな事になっているフェンリルナイツの皆様は、回想でも何でも良いから顔を出してくれるのだろーか。攻略本にイラストは出てるんだから出て来るだろうとは思うんだけどッ。


 しかしなんでまた「7人纏めて」気になるのやら。話に確実に絡んでくるであろう「エルミナとギャレット」だけでなく、「7人揃った」状態の皆様が前にもまして脳内で駆け回っておりますッ。
 ……流石に今の時点で書き始めると何かと不都合が多そうなので控えてはいるけれども。


day 13:これで話も折り返し?

2006-03-29
 すっからかんに忘れていた道具屋と酒場のミニチュアを、アーデルハイドの復興に燃えるトム君に渡してその機能を復活させ、ついでにマリエルのガーデニングの様子も見てからやっとこフォトスフィアに乗り込みます。
 中に出て来るザコはリトリビューターのみ。通常攻撃+マテリアルでどうとでもなるので問題無く先に進みます。すると出てきたのはアヤシゲな青ローブ。何故か涙のかけらの場所へ案内してくれます。信用出来ないものの、「敵の敵」と言う事で開き直ってその掌の上で踊らされる事にする一行。
 更に進むと、発掘に手を貸し古代文明博覧会に出展されたもののアーデルハイドの襲撃の際に持ち去られたゴーレム、リリティアがいます。ザックとハンペンが軽口を叩いているとリリティアは起動、一行に襲いかかってきます。
 リリティアは途中で自分の得意属性の威力を上げ苦手属性の威力を下げるゾーンを展開する為、セシリアは完全に補助に回ります。回復については魔法攻撃に弱いロディにリジェネレイションのスキルを付けてあるので、セシリア自身とザックの残りHPに気を付けてりゃいいやと言う状態でした。尤も、何故か直接攻撃をかましてくる事が多かったので、リタリエイションで跳ね返しまくってましたがー。
 リリティアを倒して先に進むと、いよいよ諸悪の根源とも言うべきマザーにケンカを売ります。お供のアマデウス2体は倒すとマザーが復活に走るので、テキトーに倒しながらマザーにダメージを与えます。そしてやっぱりセシリアはひたすら補助。つーかここで初めてマテリアル「聖者の悲しみ」を使いました。……このタイプって、ザコじゃまず使わないからなあ。
 攻撃に関しては、流石にオリジナルコマンドオンリーでした。FPにしてもマザーの攻撃は全員に当たるので放っておいても溜まって行く為、むしろ使い放題です。そしてトドメはロディのロックオン+ガトリングレイド。ダメージが4000近く行った為、もっと早く使っても良かった等と後悔したのは秘密です。
 浮上したフォトスフィアがマザーを倒した影響で落下を始め、海上に墜落。危機的状況にある一行の前にジェーンとマクダレン、バーソロミューが現れます。どーやらジェーンにめろめろなバーソロミューが落下地点へ船を着け、ついでに一緒に乗り込んできた模様です。
 そーしてフォトスフィアから脱出して一息ついたのも束の間、終末の4騎士が揃って一行の前に姿を現します。ここからが本番だと言わんばかりです。
 そんな彼らの宣戦布告を受け、一行がアーデルハイドに戻ると、何故かエマ博士をリーダーとしたファルガイア自警団の結成となります。つーかジェーンが博士に質問する時、しっかり手を上げてから発言していたのに笑ってしまいました。あとツッコめなくて地団駄踏むハンペンとか。
 自警団結成イベントの後、各地の街の人々のセリフが変わります。勿論片っ端から足を運んで聞いて回ります。自警団を組んだ所為でアーデルハイドの人々からは「自警団の人」と言われますが、自警団結成前からそう言われていたのは気の所為ですカ?
 1番笑ったのは水の町ミラーマのARM屋、マシューの「料理に目覚めた」発言でしょうか。すっかり娘の為に頑張るパパです。後は同じミラーマの入口にいるおねーさん、マーベルが話すこの人と共に「ウォーターゲート事件」の片棒を担いだ女の子の話ですか。……って言うか、その子って、もしや……
 ルートの関係上、最後に足を運んだのはタウンロゼッタ。そこで病気から回復した町長から西の大渦に入って様子を見てきてくれと頼まれ、入る為に必要なアイテム海龍のウロコを貰います。
 そんなこんなで各地を回ってついでに涙のかけらで開く扉の向こうの宝箱も漁り、見付けた教会のミニチュアをトム君に渡し、ガーデニングの様子を確認します。ちなみに状況はヒールベリー、ポーションベリー、リヴァイブフルーツ、ネクタールの収穫成功率が100%。そんな訳でミラクルベリーの育成を開始して、それから港町ティムニーで休んだ後問題の大渦へgo。
 海龍のウロコを使うとイベントムービーになります。その後、辿り着いた所は深淵の龍宮。最初の宝箱部屋でザックのアクション用グッズ、ジャンパーブーツが手に入ります。そうなれば当然それで進む部分がかなりを占める訳で、スイッチを踏み付けて飛んで回る事になります。……場所によっては三択だったりしましたが。
 宝箱の数が多いのもこのダンジョンの特徴の1つですが、中には「〜の龍珠」というイベントアイテムが出てきます。4種類あるこの龍珠、途中にある4つの竜頭にくわえさせる仕様になってます。はめ込む位置については悩むほどの難問ではなかったので、さくさくはめ込んだ所で今回はオシマイ。


plus 7:今回の魂の叫び

2006-03-29
 リリティア倒した直後にブレーカーが落ちたー!
 おかげでもう1度やり直しましたとも。……むーん。


day 14:ダンジョンうろうろ、外海うろうろ

2006-03-30
 既に竜頭に珠をはめ込んである為、その先の部屋へ進むのみです。残りの仕掛けはザックでさくさく解いて行きます。勿論、宝箱を漁る事も忘れません。
 1番奥の部屋に入ると、海の守護獣ルカーディアの登場です。レイラインに関する事を色々と教えてくれますが、その途中でレディ・ハーケンが現れ、戦闘になります。
 攻撃は全て直接攻撃なので、今回もセシリアは防御魔法掛けまくりです。しかしこのおねーさん、戦闘前にザックがターゲットの様なセリフを言っておきながら、


 狙われまくったのは、何故かロディでした。


 ……つーか、ザックは全く攻撃されなかったよーな……。
 ちなみにトドメもやっぱりロディのロックオン+ガトリングレイドでした。何つーか、ザックの立場がありません。
 戦闘終了後、ルカーディアによって失われた記憶を刺激されたらしいレディ・ハーケンはメイン3人にトドメをさすのは諦め去って行きます。が、ルカーディアの方はそうも行かず、ミーディアムを残す事なく眠りについてしまったのでありました。
 ともあれ、ルカーディアが眠りについた事で大渦が消え、外海に出られるようになります。しかし、その前にまずする事と言ったらこれまで取れなかった宝箱を漁る事。ザックのジャンパーブーツが手に入った事によってかなりの宝箱が開けられるようになるのです。まあ、一応タウンロゼッタの町長に報告に行って頂くモノを頂いてからの話ですが。あとガーデニングの状況。
 更に道具屋では、これまでに行った事のある町に一発で行ける様になるテレポートジェムが売り出されたので、早速30個ほど購入。基本的に消費アイテムは買わずに済ますタチですが、流石にコレは敵も落としそうにないので。


 とか言いながら、実際に使ったのはコートセイムに行く時だけでしたがー。


 ほらやっぱり歩いて行ける所は歩きまくって敵の落とし物を期待したいし。
 まあそんな調子でダンジョンを漁り、マウンテンパスではトロール相手に4〜5回程ザックの早撃ちの熟練度上げの為のケンカを売った後、いよいよ外海に向かうのでありました。
 最初に向かったのは、勿論魔王の闘技場のある島です。この島にもフィールドにアイテムが落ちてたりパズルボックスがあったりするので、当然それらも漁ります。つーか外海巡りの目的はそれだし。
 流石闘技場にいる人々は、皆妙にテンションが高いです。とは言えこの時点でここに来た目的は単に回復だけなので、用を済ますとセーブしてさっさと次のアイテム漁りにいきます。
 で。
 闘技場のすぐ近くの小島にも、アイテムが落ちています。当然それを拾いに行った訳ですが。


 イキナリ這い寄る混沌×3と遭遇。


 んなモン勝てるかー!
 一応戦ってはみましたが、ロディとザックが早々に状態異常にされてしまって攻撃どころでは無くなり、仕方無くリセットしたのでありましたとさ……。つーか何でこのテの逆ビンゴに掛かりやすいんだ自分!
 てなワケで、外海のアイテム&パズルボックスの内、スイートキャンディ号で行ける範囲のみ漁って今回はオシマイ。……まさか雪の守護獣アルスレートのミーディアムがあんな所に無造作に落ちてるとはなあ……(!5)


!5
それを言ったら星や剣の守護獣も似た様なモンか。


 ←1st week3rd week→

 WILD ARMS Altercode:F

 topmain menuaboutchallengelinkmail